FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

キューバの一時代が終わったのかな

カリブ海にある島国キューバ。
メジャーリーグに何人もの選手を送り込み、日本のプロ野球にもキューバ出身の外国人選手が何人かいらっしゃいますが、近年ようやくアメリカとの関係も改善してきたキューバ。
1959年の革命で社会主義政権が誕生し、その後ソ連のミサイルを設置するしないで世界中が第三次世界大戦の恐怖を感じたキューバ危機から、2008年に引退するまでこのキューバの元首として君臨してきたフィデル・カストロ氏が、25日にお亡くなりになったそうです。
これでキューバにとっての一つの時代が終わったという感じですね。

カストロ氏本人については私はほとんど何も知らないといってもいいでしょうか。
アメリカの直近にある社会主義国として、冷戦期には存在がクローズアップされましたが、キューバ危機そのものは私の生まれる前の話でもあり、これまた後に書物で知った程度です。

それでもお名前は存じておりましたし、注目されていた人だったとも思います。
カストロ氏の死去は、キューバの新しい時代の始まりなのかもしれませんね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/11/27(日) 19:57:42|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は関東でも雪が早かった

今日は個人的にはいろいろとあって疲れたりショック受けたり悩んだりしているのですが、ちょっとブログには今のところ書けないかなぁという感じなのでご了承を。
悩ましい・・・

昨日から北海道は吹雪いたり寒波がすごかったりしているのですが、幸い札幌は寒さが激しいぐらいで雪はそれほどでもなかったのが救いです。
この寒気は関東地方にも及んだようで、今日は東京では11月としては五十数年ぶりに雪が降ったとか。
さらには観測史上初の11月の積雪があったとかニュースでやってますね。

札幌も寒くて、今シーズン初めて水道の元栓を締めました。
俗に水道を落とすというやつですね。
最低気温がマイナス4度を下回ると、とたんに水道凍結が多くなるそうで、今朝はそこまでは下がらなさそうでしたが、念のためということで。
それでも確かに11月に水道を落とした記憶はないですねぇ。
いつもの年なら12月末ぐらいに落とすか落とさないかみたいな感じでしたから。
ホント寒くていやになります。

週末は少し気温が上がるそうなので、少しホッとします。
まだ雪が積もってほしくはないですからねぇ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/11/24(木) 22:03:52|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次期大統領はトランプ氏に

今日は朝からアメリカ次期大統領選挙のニュースでTVはビッチりでしたね。

事前の予想ではヒラリー氏リードとの予想でしたが、終わってみれば次期大統領として選挙人を集めたのはトランプ氏でした。
ある程度予想はしておりましたが、やはり驚きではありましたね。

トランプ氏はいろいろと極端な発言や暴言で注目を集めておりましたが、実際どのような政策を行うのかが不明なところが気になりますね。
日本にいる駐留米軍の負担金増大とかTPP中止とかいろいろと日本へも大きな影響が出そうですが、今日の結果だけでも株価が大きく低下し、円高ドル安になっているとか。
本当にアメリカのあらゆることが日本経済に影響しますねぇ。

風邪はまだよくなりません。
早く回復したいー。(><)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/11/09(水) 21:26:02|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

訃報が続く

昨日今日と二つの訃報に接し、衝撃を受けました。

昨日は俳優の平幹二郎さんが急死なされたというニュースが。
平氏といえば、今年の「真田丸」ではご子息の岳大氏が武田勝頼を演じていらっしゃいましたが、ご本人もかつて大河ドラマ「武田信玄」で信玄の父信虎を演じていらっしゃったんですよね。
私はこの信虎で平氏を知ったと言ってもいいので、とても印象深いです。
ご冥福をお祈りいたします。

そして今日は声優の肝付兼太さんがお亡くなりになったというニュースが。
なんともショックです。
肝付氏といえば「ドラえもん」のスネ夫を長年演じられて来たことが有名ですが、ほかにも「銀河鉄道999」では車掌さん、「元祖天才バカボン」ではおまわりさん、「サイボーグ009」では007など、数多くの役をこなして一時代を代表する声優さんとして有名でした。
もうお声を聞くことができないのは残念です。
ご冥福を祈りいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/10/24(月) 20:57:50|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鳥取で地震

今日は山陰の鳥取地方で大きな地震がありました。
最大震度は6弱とのことで、かなり大きな揺れだったようです。

今のところ幸い死者は出ないですんだようですが、何人かのけが人や建物に損傷が発生したりしたようです。
今後一週間ぐらいは同程度の地震が起きる可能性があるとのことで、周辺にお住まいの方は充分ご注意くださいませ。

それにしても今年は熊本といい地震が多いですね。
地震ばかりじゃなく台風もそうですし、自然災害の当たり年なのかもしれません。
本当に充分注意が必要ですね。

今日は短いですがこれぐらいで。
それではまた。
  1. 2016/10/21(金) 21:14:33|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新代表は蓮舫氏

昨日は民進党の代表選の投票日だったそうです。
党員や所属議員による投票の結果、新代表には蓮舫氏が過半数を確保して決定。
今後の民進党の顔として選ばれました。

蓮舫氏は二重国籍問題などで代表選中も話題の人となりましたが、どうやら致命傷とならずにすんだみたいですね。
早速党の新人事に着手しており、幹事長に野田前首相を起用するという意向のようです。
ただ、党内には反発も予想されるとか。

蓮舫氏が代表と決まったことで、民進党は次期選挙に向けて一致した体制を取れるのでしょうか?
なんかまだまだいろいろと大変そうではありますね。
自民一党だけが強大というのも問題ではありますので、健全な野党としてがんばってほしいものです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/09/16(金) 20:50:20|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15年と5年半

今日は9月11日。
あのアメリカでの同時多発テロ事件が起こった日です。
あれから15年が経ちました。

あの時私はちょうど夜勤の職場にいたときで、ロビーのTVが事件を報じておりました。
第一報の時点では詳しいことは何もわからず、ただビルに航空機がぶつかったということだけが報じられておりました。
それがテロ事件だとわかったのは何時間もあとだった気がします。

その後はTVで何度も突入シーンが繰り返し流されたのは覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
あれからアメリカはテロとの戦いに突入し、今もその戦いは終わってません。
それどころかアメリカを始めとして世界各国がテロの標的になってます。
日本も例外ではありませんね。

テロの根絶は難しいかもしれません。
でも、いずれはテロなどない世の中になってほしいものですね。

そして今日はあの3月11日の東日本大震災から5年半。
今だ仮設住宅に暮らす人も多いといいます。
こちらもまだまだ復興は道半ばみたいです。
一日も早い復興が待たれますね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/09/11(日) 20:55:36|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民進党代表選

今日、野党第一党の民進党の代表を決める代表選が告示されました。

今回の代表選には三人の方が立候補され、蓮舫代表代行、前原元外務大臣、玉木国対副委員長が立候補者に名を連ねたようです。
投票は15日だそうで、今後の民進党を引っ張っていくのはどなたになるのかが決まります。

今日は記者会見が行われたようですが、まずは三人が三人とも共産党との共闘に関しては一歩引いた形を取る感じですね。
それ以外の憲法改正、安全保障、経済政策などについてはそれぞれの主張を述べたみたいです。

どなたが代表になるのかはまだわかりませんが、今後の民進党に行く末に結構影響しそうな代表選ではないでしょうか。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/09/02(金) 21:01:08|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪あとがっつり

観測史上初めてというコースで東北地方を通り抜けていった台風10号。
その影響は北海道にも大きな爪あとを残していってしまいました。

道南地方では台風による強風がビニールハウス等に大きな被害を与えたようで、収穫前のほうれん草やきゅうり、ビニールハウスではありませんが色づき始めていたりんごなどが落下したり倒されたりで商品にならなくなってしまったようです。

そしてそれ以上に甚大な被害を受けたのはまたしても道東や道中央部だったようで、南富良野町では町内を流れる空知川が大雨で氾濫。
市街地が軒並み泥水に飲み込まれてしまいました。
ほかにも芽室町などでも冠水が相次ぎ、大変な状態のようです。
橋などもあちこちで崩落してしまい、道路鉄道などの交通網も寸断されているようです。
復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

先日の三連続台風といい、今回といい、今年の北海道はどれだけの経済的損失を受けたのか想像もつきません。
あらためて被害を受けられました方々に心からお見舞いを申し上げます。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/08/31(水) 20:54:54|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェットストリームアタックかよ!

北海道は、ここ一週間のうちに台風7号、11号、9号と立て続けに三つもの台風に上陸されてしまいました。
さながらあの黒い三連星のジェットストリームアタックみたいですが、もちろんこれは観測史上初めてのことで、北海道がこれだけの台風に上陸されることなどありませんでした。

私も生まれてからずっと北海道で暮らしておりますけど、だいたいの台風は北海道に来る前に温帯低気圧になってしまうので、台風自体が上陸してくることが少ないんですよね。
まさに今回こんなに台風が来るとは思いもしませんでしたねぇ。

そのため、今回は道内でも大きな被害がでてしまいました。
石狩川をはじめいくつかの河川で氾濫が起き、水田や畑、住宅街が水に浸かってしまいました。
幸い人的な被害はそれほどではなかったものの、経済的な被害はかなり大きなものとなってしまったみたいです。
たまねぎやジャガイモ、稲などが水に浸かり、商品にならなくなってしまったものも多いみたいです。
本当にお気の毒でなりません。

今年の秋は野菜等がかなり価格が上がりそうですね。
家計を預かる身としては、食費がかさみそうで悩ましいです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/08/24(水) 20:53:37|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア