FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

天国と地獄

全国一億二千万のASLファンの皆様こんばんは。
舞方雅人です。

先日VASLと言う通信対戦ソフトでHiro様と二日間にわたってASL-SKのシナリオ2をプレイする機会に恵まれました。
その二日目。
私はピンゾロがいかに恐ろしいかを身を持って味わった日となりました。
皆さん、盤上が苦境だからといって決してあきらめてはいけません。
私のように諦めが早くすぐ投了するような人はだめだめです。

S2シナリオはスターリングラードでの市街戦がテーマで、爆薬や火炎放射器を持った独軍のエリート部隊に対し、数も少なくさらには練度も低い徴集兵を含むソ連軍が必死に建物で防御するシナリオです。
私が攻撃側の独軍、Hiro様が防御側のソ連軍を担当しました。

Hiro様はどちらかと言うと引いて守る形で初期配置を行います。
右翼は牽制になればと言う感じでわずか二個分隊しか置きません。
独軍は最初の射撃で右翼の一個分隊を混乱せしめ、左翼では煙幕も順当に張れてソ連軍に近接します。

左翼での白兵戦で一個分隊を失うという予想外の結末に驚いたものの、進撃自体はわりと順調に行きました。
中央の建物にもうまく取り付き、ソ連軍を圧迫します。

ソ連軍の防御射撃にいったんは押し返されるものの、右翼と左翼の建物は占拠したうえに、回復もうまくいって再度中央の建物に圧力をかけることができました。

ここまでが一日目の段階。
楽観的な私は、早ければ次のターンにもソ連軍は崩壊するだろうと踏んでおりました。

そして二日目。
つきが変わったとはまさにこのことでしょうか。
五月にはとっくに変わっているんですけどねぇ。

ソ連軍の射撃は見違えるようなLowRollが連発。
このゲームはサイコロ二個の合計がとにかく低いほうが有利なのです。
私がうかつにも中央の支援に差し向けた左翼の建物を確保していた部隊はなんとピンゾロの射撃を受けて混乱。
これが後々まで大きく響きました。

さらには白兵戦で一個分隊が単独の指揮官と相打ちになる始末。
こちらの部隊は士気チェックがHighRollで次々と失敗。
混乱しまったく手も足もでなくなりました。

ソ連軍はいいタイミングで増援も得ることができ、せっかく確保した左翼の建物を独軍は失います。
残りターンとの兼ね合いから、無茶な動きで左翼の建物に向かわざるを得なくなった独軍。
しかし、無謀な行動は防御射撃で射すくめられるのがオチでした。

最後はかすかな可能性にかけて突入した9-2指揮官のスタックがまたしてもピンゾロの防御射撃で除去の結果が出て消え去り万事休す。
最終ターンで独軍の投了となりました。

もうね、何度ピンゾロ出たか覚えてないぐらい。
もちろんこちらにもいい目が出たりはするんですが、決定的な場面ででなかった。
何と言うか、一日目の進撃が調子いいなぁと思っていただけにショックでした。
あの状態から負けるなんて信じられなかったですもん。
皆さん、くれぐれも最後まであきらめちゃだめですよ。

うう・・・今度は負けないぞー!!

それではまた。
  1. 2008/05/06(火) 19:58:31|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほぼ一世紀 | ホーム | 決断>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/873-260e27b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア