fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

こちらもひと月経ちました

プロ野球セントラルリーグも開幕から一ヶ月経ちました。
こちらもちょっと振り返ってみますね。

セ・リーグは一位と六位の差が11.5ゲームとひと月にしては結構開いてしまいました。
スタートダッシュに成功したチームと失敗したチームの差が大きく出てしまったようです。

まず一位は阪神で貯金十二。
ここは開幕カードの横浜に三連勝のあと五連勝まで伸ばし、さらに昨日までカードの負け越しと連敗が一度もないという、驚異的なスタートダッシュを切りました。
先発投手が昨年と比べて大幅に安定性が増し、打線があまり得点できない状況でも最少失点で勝つことができているのが大きいですね。
福原投手の骨折と五番今岡選手の大不振がありますが、現在のところそれもカバーできているようです。
今後は各球団のマークがきびしくなるでしょうが、がんばって欲しいです。

二位は中日で貯金七。
この上位二球団でセ・リーグの貯金を独占してしまってます。
ここも開幕二カードを四勝一敗一引き分けとスタートダッシュに成功し、その後も着実にカードの勝ち越しを決めてきております。
阪神との差は直接対決が一勝三敗一引き分けと負け越しているのが大きいと思われ、今後は阪神との直接対決が注目の的になりそうです。
阪神ファンとしてはひたひたとしっかりあとについてきているところが不気味で怖いですね。
川上憲伸投手の復調が鍵を握るかな。

三位は東京ヤクルトで借金一。
先日ついに借金となってしまいましたが、開幕の巨人戦三連勝に始まり好調なスタートを切ることができたことで、チームの実力以上に力を発揮できていたのだと思います。
この流れをこれからも維持して行くのは大変かもしれませんが、好調な若手がチームを引っ張って行くことでAクラスに食い込んで行くことは可能だと思いますので、台風の目になりそうですね。
打撃が低調になってきたときに、投手陣ががんばれるかが鍵でしょう。

四位は読売巨人で借金三。
誰もが認める巨大補強を行った巨人でしたが、現在のところ歯車がなかなかかみ合っていません。
投手陣のかなめとなる上原投手が大不振でいまだ勝ち星無しで二軍落ち。
打撃もイ選手が四番を務められずに降格など最悪といってもいい状態で線としての流れがつながりません。
ただ、潜在能力は高いので、五月六月には上がってきそうですので、要注意は間違いないところです。

五位は広島東洋で借金四。
新四番の栗原選手がやはりプレッシャーゆえかここまで活躍できてこなかったのですが、ここに来てエンジンがかかり始めてきたようです。
あとは投手陣がもう少し安定度を増すことでいい戦いができてくるのではないでしょうか。
ブラウン監督の手腕にはいろいろといわれてますが、退場したときの勝率十割というのがすごいというかなんと言うか。(笑)

六位は横浜で借金十一。
ここはやはり投手陣のかなめ三浦投手がまだ一勝しかできていないように、投手陣全体がよくありません。
チーム防御率もセ・リーグ最悪で、どうしても相手に多くの点を奪われてしまいます。
五割を目指してまずは投手陣の再編が必要ではないでしょうか。
打線も四番の村田選手がなかなか調子が上がってこないのもつらいですね。
一日も早い復調が望まれます。

開幕ひと月を経て各球団とも今年の戦力の見極めがついてきました。
六月いっぱいはトレード可能ですので、今後各球団の戦力補強も楽しみですね。
最後に笑うのはどこの球団か。
秋が楽しみです。

それではまた。
  1. 2008/04/28(月) 20:24:01|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊家滅亡その26 | ホーム | まだまだ続くよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/862-2054ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア