FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

あら? 私・・・油を運ぶんじゃ?

海軍の艦艇はもちろん正面切って戦う戦闘艦ばかりじゃありません。

武器弾薬を運び補給する給兵艦。
主に糧食を運ぶ給糧艦。
そして、燃料を運ぶ給油艦などといった補給艦無くしては、戦闘艦艇は戦えません。

もちろん、大日本帝国海軍とて、その辺りは承知しており、最低限に近いとはいえ各種補給艦や輸送艦を揃えておりました。

しかし、太平洋戦争の開始にともない、最低限の艦艇では損失に対し不足をきたしてしまいます。
そのため開戦後各種艦艇の建造に踏み切るわけですが、その中に今回紹介する給油艦「速吸」(はやすい)がありました。

もともと「風早」型の一隻として建造が開始された速吸ですが、建造途中にあのミッドウェー海戦が発生してしまいます。

日本は主力四空母を一気に喪失するという大打撃を受け、その後の艦艇整備計画も見直しを余儀なくされてしまいました。

艦隊航空戦力の充実を図るしかなくなった海軍は、雲竜型空母などの大量建造に取り掛かりますが、この速吸にもただの給油艦としての運命を狂わせる命令が出されました。

なんと、速吸の甲板にカタパルトを装備し、水上偵察機や艦上攻撃機を搭載する「航空給油艦」(こんな艦種あるかなぁ)にして完成させるように命令が下ったのです。

船体に重油タンクと航空機を搭載するという異様な艦となった速吸は、昭和19年4月に完成します。

しかし、すでに日本海軍にはこんな艦を運用する状況にはありませんでした。
完成した速吸は搭載機も乗せないまま燃料輸送任務に就かされます。

昭和19年8月、潜水艦の攻撃を受けた速吸は沈没。
わずか4ヶ月あまりの生命でした。

何か、日本海軍にはこういった妙な艦が多く、しかもその目的を果たしていないような気がするのは私だけなんでしょうか。
可哀想な艦だったような気がします。

それではまた。


空風鈴ハイパー
「速吸」ですか?この辺の日本艦艇はもはや訳がわからないのが多いですね。
御吸い物みたいな・・・ってそれは肝吸いですが(失笑)。
重油だったらそれほど燃えないでしょうけど、給油艦に護衛の水上機ってレベルならいざしらず、
航空機搭載能力持たせるってのは相当無茶なプランですね。
アメリカの場合は、カタパルト付きの商船改造の小型空母がいっぱいあったからこんな発想はなかったでしょうけど、日本の場合
「輸送船に護衛空母つけてる余裕がない・・・なら輸送船に空母させよう!」
なんて考えでやった事なんでしょうね(笑)。
ドイツも日本も追い込まれると、
「強引な複合性能つけて、なんでもやらせよう」
「‘万能’‘大型’を冠する特化型兵器で局面打開しよう」
なんて考えに陥ってますけど、その1つの顕著な例でしょうね。
なんかこう言う事例見ると、大戦末期の日本軍のやってる事って、
「特撮物の悪の組織の戦略レベル」
に見えちゃいますね。方向性・整合性・合理性がないというかなんというか(笑)。

6月30日 22:29

舞方雅人
>>空風鈴ハイパー様
アメリカは護衛空母いっぱい持っていましたからね。
イギリスに貸与して船団護衛に当てるほか、上陸作戦の上空支援に使ったりと縦横無尽でした。
やはり持たない国がなんとかしようとしても、なんともならないレベルというものがあるんでしょうね。
7月2日 22:16
  1. 2006/06/30(金) 20:51:09|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ七月 | ホーム | 四コマ漫画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/80-eba5155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア