FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

マジック点灯

中日が負けましたー。
阪神にマジック13が点灯です。
優勝へまっしぐらに突き進めー。
阪神ファンとしては嬉しい限りですね。

さて、私のブログにいつもコメントくださる空風鈴さんが、コーエーの三国無双にはまっているとか。
私はアクションゲームが苦手なので、こういったゲームはやらないのですが、三国志は歴史ものとして素直に好きなジャンルであります。
もっとも私は中国史はあまり詳しくなく、通り一遍の知識しか無いのですが、魅力的な登場人物がいっぱいですよね。
私は能力が低いにもかかわらず(無能とも言う)、先祖から続く名家であるだけで将として収まっているような人物が大好きでして。
三国志では袁術や袁尚、戦国時代では今川義元や朝倉義景のような人物が好きなんですよ。
そういった人物が時代の流れに乗り切れずに没落して行く。
それこそが歴史の残酷なところかもしれないですね。

というところで、今日はSSはお休みです。
それではまた。

ニシガハチ
僕も真・三国無双4ハマってて、明日の「猛将伝」が楽しみな1人だったりします。たぶん、4は今年プレイしたゲームの中で一番プレイ時間が多い、と思います。(ただ、戦国無双が先でその次にやった真・三国無双3はイマイチハマれなかったのですが) >三国志では袁術や袁尚、戦国時代では今川義元や朝倉義景のような人物が好きなんですよ。無双でもその辺はキャラ立てに使われてたりしますよ。袁尚なんか「名家であるこの私が」とか口癖ですからw(無双の)今川は……あれはある意味癒しキャラw 僕が好きな武将は……実は、三国志は無双での知識しかないので、どうしても「キャラとして」の「好き」になってしまいますが、夏候惇ですかね。
9月14日 23:07

ニシガハチ
あ、無双で(プレイヤーキャラとして)使えるのは袁「尚」ではなく、袁「紹」の方ですた。
9月14日 23:14

空風鈴ハイパー
おお、ニシガハチさんもですか。明日楽しみなんですよ。そうですね「3」はいまいちの評価で「4」で原点回帰して「人気復活」しましたからね。私は無双は「祝融」が一番ですね。ああいう「姉御」すきなんで・・・えへ。 「袁紹」は笑えますよ。「わ、わしを護らんかァ」って声が裏返るとこなんか特に(笑)「危機管理能力のない坊ちゃん貴族テイスト」全開で。 京都行ってきます。ではまた。
9月14日 23:16

grendy
野球最近見てないなあ・・なので、舞方さんよろしく、あまり気の利いたコメント送れません(笑)でも毎日見てますので頑張って下さい。三国志は、学生時代に少しだけ読んだ事があるのですが、登場人物の名前が覚え切れず、挫折してしまった覚えがあります。なので、三国志が好きな方は大変尊敬してます。(笑) 三国無双はゲームとしては結構好きな分野ですね。あの「一騎当千」な感じが。昔は三国志ではなく、信長の野望をよくプレイしていましたが、天下統一できずにこれも挫折(笑)全く我ながら情けなくなります。 といったところで本日はこの辺で・・ではでは。
9月15日 0:19

舞方雅人
>ニシガハチ様
すみませんですー。袁尚は袁紹の書き間違いでした。袁尚は息子の方ですね。すまんこってす。
>空風鈴ハイパー様
袁紹はまさに四世三公の名家出身ですからね。貴族のボンボンという評価はまさしくそうでしょう。ww朝倉義景もまさにそうですね。
>grendy様
コーエーのゲームは最初の頃は大変で、中盤が面白く、後半は作業となるのが多いですよね。信長の野望も最初から中盤までしかやりません。(笑)
9月16日 22:05
  1. 2005/09/14(水) 22:46:43|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リンク先が増えました | ホーム | なかなか進まなくてすみません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/720-f413d1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア