FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

逆だろう、お前ら

F-4ファントムというアメリカ製の戦闘爆撃機があります。
もう古い機体ですが、(初飛行は1958年)日本の航空自衛隊にも採用されたり、「ファントム無頼」というマンガになったりして人気は高い機体だと思います。

この機体は米ソ冷戦華やかなりし頃の第一線重戦闘機として、空軍機を上回る性能を持った空母艦載機ということで開発されました。
空母の艦載機ですからもちろん海軍機でありますが、F-4は非常に高性能の機体として空軍も目をつけ、しぶしぶながら空軍でも採用されることになりました。

F-4はミサイルが万能だと思われた時代の戦闘機ですから、機関砲を搭載せず、ミサイルをたっぷり持って敵機をやっつけるという思想で作られました。
ところがベトナムの上空で実戦に参加してみると、ミサイルが当たらないんですな、これが。
ロックオンするにはしてもまともにスパローが飛ばなかったり、サイドワインダーはうまく敵機を追えなかったりとミサイルの欠点が暴露されていったわけですね。
しかも味方撃ちを防ぐために肉眼で確認しないとミサイルを撃てなかったりするもんだからもう大変。
ミサイルを持たないベトナムのMIG17あたりにF-4が機関砲で撃ち落されたりしてしまうことになってしまった事実を目の当たりにして、空軍はついにF-4に機関砲を装備することに決めました。
一方の海軍はスパローとサイドワインダーの信頼性を高め、レーダーを強化して対抗することになりましたが、問題はここからです。

空軍はMIGと戦うには早く敵を見つけて遠くからスパローで撃ち落してしまえばいいということで、目視制限を解除してロックオンしてスパローで撃ち落すことを多用。
一方海軍はスパローの性能はあてにならないということで、近接戦でサイドワインダーを使ってドックファイトで敵を落とすことに主眼を置きました。

ということは?
空軍のファントムは機関砲要らないじゃん。
海軍のファントムは強力なレーダー要らないじゃん。
逆だろう、お前ら!
少しは考えろよ。

実際海軍のF-4パイロットは機関砲が欲しかっただろうし、空軍のF-4パイロットは信頼性の高いレーダー欲しかったんだろうなぁ。
実際その後のF-14は機関砲が付けられたし、F-15は強力なレーダー積んだもんなぁ。
兵器開発ってそんなものなのかもしれないですね。
  1. 2005/09/08(木) 22:19:44|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サソリがちょろちょろ | ホーム | 台風接近中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/714-c0c0be61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア