FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

九月に入りましたね

私は「世界の艦船」という雑誌も毎月講読しているのですが、今月号はアメリカ海軍のことがいろいろと取り上げられておりました。

しかし月日の経つのは早いですねぇ。
かつてアニメ「マクロス」のバルキリーのモデルともなったアメリカ海軍空母艦載戦闘機F-14はすでに空母の甲板には影も形もありませんよ。
実力はまだまだ一線級なんでしょうが、ソ連空軍の長距離爆撃機の迎撃という任務に特化してしまったF-14は汎用性が低かったのでしょう。
F-15がいまだ現役で頑張っているにもかかわらず、F-14は空母上から姿を消しました。
可変翼を持ち、そのスタイルからファンも多かったはず。
私も大好きな戦闘機でした。

今、空母の甲板上を占めているのは汎用性の高いF-18です。
それも拡大改良型のスーパーホーネットですね。
一説によるとスーパーホーネットの複座型が割合多く使われているのは、F-14から乗り換えているパイロットと後席士官が多いからとか。
いい機体なんでしょうけど、やはり寂しい限りです。

「世界の傑作機」シリーズにF-14が仲間入りするのも近いかもしれませんね。


空風鈴
なんと、私めが生まれて初めて制作したプラモは「F-14」だったりします。あの可変翼が子供心にギミックとしてカッコ良かったんですね。「変形」「変身」という言葉に弱かったもので・・・(笑)。昔はやった映画「トップガン」(内容は好きじゃないんですが)にF-14出てた時「映画撮影に軍用機の実機使用許可するアメリカ軍ってすげー」と思ったもんです。 私的に「ホーネット・・・。日本語訳したら 「蜂」だよね・・・にやり」って思ってしまいました(笑)。「ホーネットレディー」ならもっと良かったのに・・・。妄想中です・・・。
9月1日 23:46

姫宮 翼
おぉ~私の大好きなFシリーズですね 確かにF-18は現在のアメリカ海軍の主力かもしれませんね。イラク戦争の時も使われていましたしわたしはF-18はどうにも好きになれないんですよね。後ろの垂直尾翼がエンジンより前に設置されているのが嫌いで・・・・・・ F-14は確かに空対空メインですものね。汎用性は無いんでしょう。それに可変翼はどうしても整備に手間がかかるようですしそうなるとF-18のほうが整備が楽なんでしょうね F-15.確かコスト度外視で作られたようです。ですから汎用性すぐれていて性能的にすぐれていますが費用が高いそうですよ日本にもありますよね。F-15Jでしたっけ?こっちも高いそうです。当たり前ですが確か、カナード翼を装備させたタイプがアメリカにあるそうですが F-16がどうやら良いみたいですね。輸出でかなり良いそうです。F-15を買うよりこちらのほうが安くて性能もF-15とはいかなくても高いほうみたいですし整備や汎用性も高いから人気が出るんでしょうね。なんでも日本でもF-15の支援機としてF-16をベースにF-2と言うのが作られる予定みたいでしたが防衛費の問題で無理だそうですが す、すいません。変に語っちゃって戦闘機好きなもので(笑
9月2日 6:56

舞方雅人
>空風鈴様。
ベトナム戦争中あたりだと機首にいろいろとイラストを描いていたりしましたね。 g-thanさんの蜂娘さんあたりがF-18の機首に描かれていると萌えだと思いますけどね。(笑)

>姫宮 翼様。
戦闘機は私も好きですよ。それもやっぱりジェット戦闘機ですね。「エリア88」に登場するF-14はパイロットも含めてかっこよかったなぁ。
9月2日 22:52
  1. 2005/09/01(木) 22:20:19|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Uボートも辛いよ | ホーム | 重駆逐戦車フェルディナント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/707-c32835b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア