fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

何か作戦級ゲームもやりたいところだけど……

週末にやろうと思っているわけではないですけど、そろそろ「作戦級」のウォーゲームもやりたいかなーというところです。

a100119_02.jpg
こちらはアバロンヒル社の「ロシアンフロント」。
いわゆる独ソ戦を序盤から終盤までプレイできるゲームで、同一ヘクス戦闘など一般的ではないルールもありますがわりとプレイしやすいゲームとか。
持ってはいるのですがあんまりやったことはないので、一度はやってみましょうかねー。

ロシアン・キャンペーン2(所有品)
独ソ戦といえば、コマンドマガジン付録版の「ロシアンキャンペーン2」もたまにはやりたいところでしょうか。
これもしばらくやってないので、そろそろやるのもいいかもしれません。

バルジ大作戦(所有品)
雑誌付録でいえば同じコマンドマガジン付録版の「バルジ大作戦」もしばらくやってないですねー。
もう多くの方に研究されている作品なので、私がやってもつたないプレイにしかなりませんけど、たまにはやってみましょうかね。

607024918.jpg   gj42cover.jpg
ゲームジャーナル誌側では「激闘! グデーリアン装甲軍」や「マンシュタイン最後の戦い」あたりが、ユニットは切ってあるのでプレイしてもいいかなというところでしょうか。
「激闘! グデーリアン装甲軍」は何度かソロプレイしていますけど、なかなか独軍の勝ち方が見えないところ。
序盤に独軍のチットが少ないのがつらいですねぇ。

「マンシュタイン最後の戦い」はたぶんまだ未プレイかな。
同じくチットドリブンタイプのゲームですので、ルール的には戸惑うことは少ないと思いますし、一回やってみてもいいかも。

どうしても戦術級のゲームが好きなので、作戦級のゲームは後回しというかやろうという気になかなかならないんですよね。
昔は本当に作戦級はやらないできましたし。
でも、作戦級の面白さも少しはわかるようになってきたので、たまにはやろうかなと思うようにはなりました。(笑)
さてさて、何をやりましょうかねー。
(*´ω`)

今日はネタがなかったのでこんな感じで。
それではまた。
  1. 2024/03/04(月) 18:39:08|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飴ちゃん | ホーム | 途中まで勝ったと思ったけどなぁ……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/7014-948587ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア