FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ミスカトニック大学

脇のほうに応援バナーも貼らせていただきましたが、来年春にブラックサイク様から「闇の声ZERO」が発売されますね。
「闇の声」シリーズは大好きなエロゲですので、発売が今から楽しみです。

その「闇の声ZERO」の公式サイトには、登場人物の項目がありまして、各登場人物のざっとしたプロフィールが載っているんですが、そのプロフィールに思わずにやりとさせられてしまいました。

登場人物に、なんとあの「ミスカトニック大学」の関係者がいるではありませんか。
もちろん、アーカムにある本校ではなく、日本校という設定ではありますが、「闇の声」シリーズもあの壮大な神話系の一端に連なることになったんですね。

で、何のことかわからないという方も多いと思うので、ちょっとご説明。

皆様は「クトゥルフ神話」(クスルフとかクトゥルーとかク・リトル・リトルとか呼び方はさまざま。私はクトゥルフと表記させていただきます)はご存知でしょうか?
もちろんこれは架空の神話体系でして、もともとは神話ですらなかったものでした。

1890年生まれのハワード・フィリップ・ラブクラフトという作家さんが、パルプ雑誌「ウィーアードテイルズ」に掲載していたいくつかのホラー小説。
そのホラー小説の作品群を系統立てて行くうちに形になってきたのが「クトゥルフ神話」と呼ばれるもので、宇宙には人類が知らないほうがよい(知ってはいけない)さまざまなことがあり、それを知ったものは恐怖に打ちひしがれてしまうというものです。

ラブクラフト自身がそこまで系統立てて考えていたとは思えませんが、後にオーガスト・ダーレスなどさまざまな作家さんが後付けの神々(と呼んでいいのか?)を付け加えていったりまとめたりして、神話体系と呼ばれるものに膨れ上がっていったんですね。

そのラブクラフトが作中に出した架空の街マサチューセッツ州アーカム。
ラブクラフトの作品の基本となる1920年代(彼が作品を発表していた時期)においては、ボストンには及びませんが、それでもなかなか大きな街だったようです。
近くには魚人が住むといわれ、異形な魚面をした住民のいる港町インスマス(インスマウスと書かれたりもしますけど、ポーツマスやウェイマスのように地名としてはインスマスの方がいいと思うなぁ)があり、街には近代的な大学ミスカトニック大学があるという設定です。

このミスカトニック大学というのが、クトゥルフ神話系列のさまざまな作品に登場し、神話に連なる宇宙の神秘を解き明かそうとする人々などが利用したり、この大学の教授や学生たちが話しの中心になったりすることもしばしばです。

アーカムの街とミスカトニック大学は架空の存在としてはかなり有名であり、この名前を出すだけで、なんかホラー系の話なのかなとさえ思わせますよね。

このミスカトニック大学には、クトゥルフ神話について書かれたとされる架空の魔術書「ネクロノミコン」が図書館に所蔵されているとされ、その魔術書をめぐってもさまざまな物語が書かれています。

このクトゥルフ神話を基にしたTRPG「コール・オブ・クトゥルフ」は私も大好きなTRPGであり、これについてはまた後日書かせていただきますね。

それではまた。
  1. 2007/12/17(月) 21:13:45|
  2. PCゲームその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<恐怖をロールプレイ | ホーム | 豊家滅亡その9>>

コメント

サーセンですわwww

海マツリチャットで紹介して貰って
実はあの後、ジャックも応援バナーの登録に
逝っておりましたわw
今日確認してみて登録数の多さにフきましたわ。
日曜の段階では一つしかサイト登録されてなかった
はずなのに…w(それだけ期待感のある作品なんでしょうねえええええ)

イア!イア!
発音できない単語の組み合わせ神話キターwww
魚嫌いな作者の綴った偉大なる厨作ひ…(コラw)

ジャックはシロマサ厨なので
九頭龍と読んでおりますわw
(でもジャックはあまり良く知らない(汗))

これは製品版プレイする前に勉強しておいたほうが
小ネタとか出てきた時楽しめそうですわね。
今から予習復習しとかなくっちゃw
物語の本筋に関わるようなら尚更…。

そんな訳で南極に行って参りますわ。
ノシ
  1. 2007/12/18(火) 01:00:14 |
  2. URL |
  3. ジャック #-
  4. [ 編集]

>>ジャック様
ホントに応援バナー登録サイトはすごい数でしたねー。
「闇の声ZERO」にクトゥルフがどこまでかかわるかは未知数ですし、多分ほとんど意味を持たないと思うので南極まで行く必要はないと思いますが、ミ-ゴ(ユゴスよりのもの)によってユゴス星(冥王星)に連れて行かれないようにしてくださいねー。
  1. 2007/12/18(火) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/636-3d62db14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア