FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

日本版電撃戦

今日は大東亜戦争の始まった日ですよー。
真珠湾に集結していた鬼畜米軍の太平洋艦隊に正義の鉄槌が振り下ろされた日です。

と、信じて戦争が始まったんですよね。
中国では日中戦争が泥沼化していたというのに・・・

しかし、始まってしまったからには仕方がない。
我が大日本帝国陸軍は、英国の東洋に置ける根拠地シンガポール目指して進軍を開始です。
海軍の華々しい戦果に負けてたまるか!!

というわけで、今日の先輩との対戦は「シンガポール陥落」(CMJ77号付録)です。
このゲーム、先輩との対戦は二度目。
前回と同様にこちらが帝国陸軍、先輩が英連邦軍を担当しました。

前回とは違い、先輩はコタバルを手薄にしていたので、第一ターンに強襲上陸をかけコタバルを占領。
ジットラの陣地郡も戦車を先頭に押し立てて突破します。

先輩は前回と同様に前線に部隊を集めての持久作戦を開始。
しかし、日本軍の巧みな進撃でいくつかの部隊が補給切れになります。

このゲームの補給切れは大変厳しく、自軍ターンの終了時に補給切れですと除去されちゃいます。
英連邦軍はこれに引っかかり、頼みのオーストラリア部隊までが補給切れで除去されます。

ただ、中央部とカンタン方面では遅滞戦術が効果を発揮。
日本軍はじわじわと戦力を失って行きました。

このゲームは失った日本軍の戦力がそのまま英連邦軍の得点になるので、極力損失は避けなくてはなりません。
損失を抑えつつも少ないターンでジョホールバル目指して進まなければならない日本軍は結構厳しいです。

中盤から終盤にかけて、舟艇機動や強行軍による突破などで、英連邦軍はどんどん部隊を失って行きます。
日本軍はまさに破竹の進撃といってもいいものだったと思います。

最終ターン終了時、地図上には英連邦軍の部隊はすべて補給を切られて孤立しておりました。
しかもその数もわずか6ユニットほどにまで打ち減らされておりました。

日本軍はもはやシンガポールまでさえぎるものはありません。
これは勝っただろう・・・
ジョホールバル突入こそなりませんでしたが、私は満足して勝利得点を数えました。

このゲームは英軍のみが得点を得ることができます。
日本軍は英軍の得点を120点以下に抑えなければなりません。
得点は・・・130点 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

126点以上:英連邦軍の勝利
ま、負けっすか?
英連邦軍は孤立してもう戦力ないんですよ?
ジョホールバルまで一直線なんですよ?
そうですか・・・
負けですか・・・
ウガー!!!

先輩いわく・・・勝った気がしない。
まあ、部隊はほぼ消え去りましたからねぇ。

でも、こちらも消耗しすぎました。
特にインド兵を追い払うために投入した戦車の損失が痛かった。
それが大きかったですねぇ。

うーん・・・
このゲームは日本軍が難しいかも。
英連邦軍をただ駆逐するだけじゃだめなんだよなぁ。
もう少し研究の必要がありそうでした。

それではまた。
  1. 2007/12/08(土) 20:39:35|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目を離すなよー | ホーム | あまりにも潔い逃げっぷり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/626-18b90c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア