FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

セントー、クロムウェル、チャレンジャー(2)

1941年、アフリカでの戦いが熾烈を極めていた頃、英軍は自軍の戦車、特に巡航戦車が脆弱で独軍に歯が立たないものであることを思い知らされておりました。

そのために英軍は重巡航戦車を開発することになりますが、独軍も現行戦車の火力を強化すると同時に、より重装甲重武装の新型戦車をいずれ投入してくるであろうことは火を見るよりも明らかなことでした。

折りしも、高初速高威力の対戦車砲17ポンド砲(口径76ミリ)が実用化されたことで、当然この17ポンド砲を戦車の主砲にしようと言う考えが起こります。

この17ポンド砲は、砲身が長くて命中精度もよく、独軍の88ミリ高射砲に匹敵する装甲貫通力を持っておりましたので、まさに対戦車砲の切り札とも呼べるものでした。
英軍としてはこの17ポンド砲を何とか戦車に載せたかったのです。

そこで選ばれたのが、これから量産が始まろうとしていた重巡航戦車A27「クロムウェル」でした。

しかし、昨日記述したようにクロムウェル自体にも問題があった上、17ポンド砲を搭載するには砲塔が小さすぎることが判明します。
17ポンド砲は威力は大きいものの、大型の対戦車砲であったため、砲塔に納めるにはかなり大型の砲塔が必要だったのです。

17ポンド砲搭載の戦車を極力短時間で製造ラインに載せたい英軍は、A27の車体を小改修して、それに17ポンド砲を納めた砲塔を無理やり載せることにしました。
そうして造られたのが、重巡航戦車A30「チャレンジャー」でした。

チャレンジャーはA27クロムウェルの車体を極力利用する方向で作られ、部品なども大部分が流用されました。
ただし、大型の砲塔を載せるために車体は延長され、片側の転輪が一個ずつ増えて片側六個になっているのが外見上の特徴です。
さらに砲塔は背の高い円形のものが用いられ、かなり見た目のバランスのよくないものでした。

1942年8月に試作車が完成したチャレンジャーでしたが、テストしてみると不具合が多く、その改修にまた時間を取られることとなりました。

ティーガーなどの新型戦車や長砲身化した四号戦車などに対抗するため、前線では一日も早いチャレンジャーの量産が望まれておりましたが、結局量産が開始されたのは1944年に入ってからのこととなってしまいます。

ミーティアエンジンの信頼性、クロムウェル譲りの高速走行性、17ポンド砲の高威力とできあがったチャレンジャーは結構優秀な戦車となりましたが、クロムウェル同様に出来上がったのが遅すぎました。

チャレンジャーが占めるべき機甲師団の対戦車車両としての位置には、すでに米軍から供与されたM4に17ポンド砲を搭載したシャーマンファイアフライが確固たる地位を築いていたのです。

結局チャレンジャーは175両が生産されたにとどまり、クロムウェル同様偵察捜索連隊に配備されるだけとなります。
戦後も早いうちに退役し、17ポンド砲搭載車両としてはあまり日の目を見ることができずに終わりました。

しかし、こうした経験が積み重なり英国の17ポンド砲搭載の重巡航戦車は、のちにA41「センチュリオン」と言う戦車で花開くことになります。


現在「海」祭り開催中です。
会場はリンク先から行けますので、どうぞ足を運んで下さいませ。

現在一般の方々のご参加も受付中です。
ぜひぜひ皆様の作品をお寄せ下さい。
お待ちしております。

それではまた。
  1. 2007/10/31(水) 20:13:43|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優勝が決まりました | ホーム | セントー、クロムウェル、チャレンジャー(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/587-7f5c8054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア