FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

マレーを虎が駆け抜けた?

今日のゲーム報告です。
いつものように先輩においでいただき、シンガポール陥落(CMJ77号)と、ASL-SK1&2をプレイしました。

シンガポール陥落は双方ともに初プレイです。
初期配置やルールのインストを行ないつつ、なんとなーく雰囲気で先輩が英連邦軍、私が日本軍担当になりました。

先輩はとりあえずジットラ近辺の守りを重視。
さらにコタバルにも3ユニットをスタックさせての立て篭もりです。

私はその配置を見てコタバル強襲上陸を回避。
シンゴラ&パタニに部隊を上陸させて、陸路からの進軍を選択しました。

第2ターンにはジットラの英連邦軍インド兵に日本軍の攻撃が炸裂。
しかし、戦車の温存を図ったために、突破なりません。
一方コタバル方面には一個連隊を回して、ジャングルにZOCが及ばないのをいいことにすり抜け、コタバルの補給線を切断。
コタバルの英連邦軍は孤立します。

先輩は英連邦軍の中でも精強なオーストラリア人部隊をジットラ方面に鉄道輸送。
前線で時間を稼ぎ、勝利得点を手に入れる作戦だと見えました。

私はコタバルは包囲するにとどめ、鉄道線路沿いにジャングルを南下。
主攻軸を中央部縦断鉄道に定めます。
そしてジットラ方面では、一個連隊を迂回させ、オーストラリア兵たちの後方を遮断、補給を断つことに成功しました。

このゲームでは補給切れは非常に厳しく、1ターン補給切れだと部隊が消滅します。
先輩は補給切れの部隊を救おうと、オーストラリア兵をさらに後方から呼び寄せてしまいます。

5ターン目から6ターン目ごろには、日本軍の部隊は半島中央部のジャングルを走る鉄道沿いに進撃し、クワンタンも補給切れに。
舟艇機動ではポートセッテンバムからクアラルンプールまで確保。
クアラカングサールやイポー付近で粘っていたインド兵やオーストラリア兵たちはこれで補給切れになり万事休す。

7ターンには、ゲマス、マラッカの英連邦軍の最終防衛ラインも日本軍の温存しておいた戦車が突破。
最終ターンにジョホールバルに到達してサドンデス勝利となりました。
ちなみにVPでは初期にジットラあたりをすり抜けられなかったことが響いて118点と危ういものでした。

このゲーム、英連邦軍がどこで引いてどこで持久するかが分かれ目になるゲームだと思います。
日本軍はある意味突破するだけなので、考える部分としては少ないかも。
また次回もやりたいと感じさせてくれるゲームでした。

その後はASL-SKの私のオリジナルシナリオのバランス確認プレイにお付き合いいただきました。
(オリジナルシナリオは10/23のブログに掲載ですが、大変申し訳ありませんでした。両軍のELRが抜けておりました。双方ともELR:3です。ご迷惑をお掛けいたしました)

先輩が防御側のソ連軍。
私が攻撃側のドイツ軍を担当。
先輩は大砲を扱うのが初めてということもあり、数の優位を生かすことができた独軍が勝利しました。
ただ、ダイス目次第ではどう転ぶかわからない場面も多かったので、今度は攻守所を変えて試してみようと思います。
ソロプレイでは結構独軍も厳しかったので、ある程度バランスは取れているかなとは思いますが・・・


現在「海」祭り開催中です。
会場はリンク先から行けますので、どうぞ足を運んで下さいませ。
KEBO様の素敵な新作が加わりましたので、ぜひご覧下さいませ。

現在一般の方々のご参加も受付中です。
ぜひぜひ皆様の作品をお寄せ下さい。
お待ちしております。

それではまた。
  1. 2007/10/27(土) 20:03:40|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しいリンク先です | ホーム | ノモンハン23(最終回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/582-c503f86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア