FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

南軍の苦しさが・・・

今日もいつものように先輩とゲームの日。
先輩においでいただき、ゲームを楽しませていただきました。

今日はシックスアングル誌付録の「ゲティスバーグ1863」です。
これは雑誌付録のカプセルゲームで、クォーターマップ一枚であのゲティスバーグの戦いを表わしたゲームです。

このゲームは北軍は師団規模、南軍は旅団規模でユニット化され、北軍は軍団単位、南軍は師団単位で行動します。

移動そのものは全ての部隊が行なえるのですが、敵に接敵するような動きや、敵ユニットへの攻撃は軍団や師団を活性化させなくてはなりません。

活性化にはコマンドチットが必要なのですが、このチットが両軍共に6枚しかありません。
つまり、攻撃できる回数が両軍とも6回しかないということなのです。

北軍は各軍の連携の悪さを表わしたのか、一枚のチットで動けるのはほとんど一個軍団のみ。
一方南軍は一枚のチットで三個師団ぐらい動けます。

今回は初めてのプレイで、先輩が北軍、私が南軍を率いることになりました。
南部連盟の最高潮の瞬間を見せ付けてやるぞー!!(オー!)

とは言うものの、このゲームは移動して接敵するまでが大変です。
活性化させれば二倍の移動力が使えるのですが、それで接敵できなければ以後戦闘ができなくなってしまう可能性大なので、活性化チットはなるべく使いたくありません。
南軍は7月2日を全般的に移動に当て、翌7月3日に大規模な攻勢をかけるつもりでした。

7月2日の夕方、この日最初で最後の攻勢をかけます。
エーウェルのチットを使い、南軍左翼から攻撃です。
北軍の陣取る勝利ポイントヘクスに対して三方向からの大規模攻撃をかけました。

しかし、北軍が陣取るのは林の中の小高い丘。
林を掻き分け丘を登るわが軍の攻撃は戦力が半分になってしまう上、北軍には2戦力が追加されるというルール。
大規模攻撃にもかかわらず1:1にしかなりません。
結果は攻撃側の後退で終わりました。

南軍は翌日の攻撃に向けて夜間に部隊の移動を進めます。
左翼での攻撃が頓挫した今、南軍に残されたのは右翼からの攻撃により勝利ポイントヘクスを奪うことのみ。

7月3日、昼12時。
左翼の牽制攻撃に続いて右翼で大規模な攻撃を南軍はかけました。
チットを惜しげもなく投入して一大攻勢です。

しかし・・・南軍の攻撃は不首尾に終わりました。
やはり防御陣地に篭もる北軍に対し、南軍の攻撃は跳ね返されてしまったのです。

南軍は部隊の損失こそ少なかったものの、勝利ポイントヘクスを一つも奪うことができませんでした。
史実同様に南軍は負けたのです。
戦場から引き上げる南軍兵士たちは肩を落としておりました。orz

小さいゲームで、ターン数も10ターンしかない手軽なゲームですが、ゲティスバーグの戦いの雰囲気を感じられるゲームでした。
ただ、チットの数が少ないので、南軍は全体での攻撃を二回もやればチットがなくなってしまいます。
補給と兵力不足に悩まされ、北軍の頑強さにてこずったL・E・リー将軍の気持ちがよくわかるゲームでした。
南軍勝てるのかなぁ・・・

その後はいつものようにASL-SK1をプレイ。
シナリオS7を楽しみました。
こっちは勝ったぞーww

現在「海」祭り開催中です。
会場はリンク先から行けますので、どうぞ足を運んで下さいませ。
metchy様、林田相丘様の作品も掲載となりました。
素晴らしい作品ですので、ぜひお読みいただければと思います。

それではまた。
  1. 2007/09/29(土) 20:37:39|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<優勝ですー | ホーム | 覚えている人いるかなぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/554-ee72c61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア