FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

敵は本能寺にあり

NHKの大河ドラマ「功名が辻」
ついに本能寺の変が公開されましたね。

舘ひろしさんの信長は、最初の頃は違和感バリバリでしたけど、歳相応になるにしたがって狂気の信長っぽく演じていらっしゃいましたね。
今日の放映も早々に自害されていましたが、銃を撃ち放つ信長というのも、らしい感じがしましたね。

それにしても明智光秀の謀反は日本史上最大の謎と言っても過言では無いですよね。
なぜあれほど厚遇を受けていた光秀が裏切ったのか。

身内を見捨てられたとか、領地を召し上げられたとか、朝廷に対する姿勢の問題とか、数え上げればきりが無いかもしれませんが、まあ、馬が合わなかったんでしょうね。

能力があったのに滅びの道をたどってしまった彼は、やはり好きな武将です。
舞方はどちらかというと、無能で家を保持できなかった連中の方が好きなんですけどね。(笑)

生き延びた明智光秀は天海僧正として徳川家康を支えたという説もありますが、まあ、光秀を思った判官びいきではないのかな。

どちらにしても信長を失った日本はまた大きく方向を転換します。
よかれ悪しかれ、信長が生きていたら、日本は現在の日本とは違った形になっていたでしょうね。
日本史上で秀才は数あれど、天才は彼ぐらいと言われますからね。

周囲の国々を侵略し、欧州の国々に戦争を仕掛けていたかもしれません。
その場合は数世紀速く貿易立国になっていたかも。(笑)

信長が生き延びていたら・・・
これは日本史ファンの変わらぬ命題なんでしょうね。

それではまた。
空風鈴ハイパー
日本史ファンの変らぬ命題というか、光栄ゲームファンの変らぬ命題ですね(笑)。
日本史上最も大きな‘IF'の1つである事は間違いないですね。

日本人、特に若い人にとっては最も人気のある武将ですよね。
革新的政策の数々と有能な部下を集めた人望・鑑識眼、大人物であることは疑いないですけど、
ただあまりに苛烈かつ急進的なやり方が反感を買いましたね。
正直私はそういうとこがちょっと好きになれないんですが・・・。
でもいろんな媒体では大概良い男に描かれてるんですよね。
「時代を先取りし過ぎた型破りな反逆児」
みたいな(笑)。ほんとは天下取りが見えた頃はもういいおっさんな年齢だったはずなんですが(笑)。

6月11日 22:24

静寂
本能寺の変は歴史上の謎ですよ。
謀反はよほどの暴君でない限り、成功しても殺されてしまう可能性が圧倒的に高いものです。
その行動が一体どんな意味を持つのか明智光秀自身も理解して起こしたのでしょうね。

それにしても織田信長も自分の行動がどういう結果になるかわからない漢でもないはずです。
もしかして織田信長は自分が死ぬことを前提に魔王と言われる行動したのかな?と一度考えた時期がありましたが・・・

原因は某ゲームだと思いますが、最近は戦国時代の武将の評価もよくなってますね。それが歴史を学ぶ機会になればいいな~

ちなみに私が好きな歴史上の人物は、オルレアンの聖女さまです。


P.S.
昨日のブログのSSで誤字ありますた。

子宮も取り払われて人口の膣が設置される。

人工が人口になってます。

6月12日 1:09

舞方雅人
>>空風鈴ハイパー様
信長は先日テレビでやっていた「日本人の好きな偉人100」でも確かトップだった気がしますね。
破壊のあとに創造することを目指していたのでしょうけど、どういった日本像を描いていたのかがいまいちわかりづらい気がします。
まあ、その前に死んじゃいましたからね。
明智光秀は旧世代の代表的にかかれますけど、彼もかなりの知将で、有能な人だったんですが、旧来の枠内での変革を目指した人でしたね。
相容れなかったんでしょうね。

>>静寂様
歴史ゲームは歴史を知っている上で遊んでくれるか、知るきっかけになればいいですね。
最近はキャラクターゲームになりつつありますが、まあ、シミュレーションは敷居が高いしなぁ。
でも、聞いた話だと三国無双と戦国無双のファンが、本気で信長と曹操が同時代の人物だと信じ込んでいたらしいです。
まあ、知らなければそうなる可能性ありますよねー。

オルレアンの聖女様はいいですねー。
誤字は修正いたしました。
ご指摘ありがとうございましたー。
6月13日 12:06
  1. 2006/06/11(日) 21:21:03|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰還 | ホーム | 強奪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/486-3e208346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア