FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

587号

タミヤニュースの587号が到着しました。

587.jpg
こちらが表紙。
今号はアメリカ海軍の第97戦闘攻撃飛行隊のマークと、名称変更前の第97攻撃飛行隊のマークだそうです。
同じ部隊の変更前と変更後のマークを上下に並べるというのは珍しいのではないでしょうか?

今号の「博物館をたずねて」は、ニュージーランドの軍用機と高級乗用車博物館。
航空機では第一次大戦中の複葉戦闘機SE5Aのレプリカや、A-4スカイホークなどが展示されているそう。
珍しいのはBAC167ストライクマスターMk.88という機体だそうで、大きさや能力はベトナム戦争で活躍したアメリカのセスナA-37ドラゴンフライと同程度の機体とのことですが、わずか170機にも満たない生産数だそうで、ニュージーランド空軍で16機が運用されたものだとか。
一方自動車のほうは見事な高級クラシックカーばかりだそうで、私はさほど興味をひかれないのですが、クラシックカーファンにはたまらない展示なのだそうです。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」は、大西洋と極東の潜水艦隊の五回目。
極東に派遣され、インド洋で行動していたイタリア潜水艦は、その後イタリアが降伏したことにより、今度はドイツ軍に接収され、ドイツ軍のUボートとして太平洋やインド洋で行動することになりました。
しかし、そのドイツも45年5月には連合軍に降伏。
この時修理などで神戸にいた元イタリア潜水艦二隻は、日本海軍に接収され、今度は日本軍の伊号潜水艦伊503と伊504になりました。
もっとも、この時点では日本の潜水艦としてもすでに行動するのは難しい状況であったため、ほとんど神戸につながれたままだったようです。
そして日本も降伏となり、この二隻は今度はアメリカ海軍に接収され、そこで改没処分となりましたとのこと。
世界史上でも珍しい伊・独・日という三カ国に所属した潜水艦だったんですね。

新製品の紹介は、1/20のフェラーリSF70Hや1/72の陸軍三式戦飛燕1型丁など。
オールドF1ファンには懐かしい1970年代ごろのF1カーとは全く違う雰囲気の2017年F1カーであるフェラーリSF70H。
なんだか同じF1カーという感じがしませんねぇ。

巻中の情景写真は第二次大戦終盤の欧州戦線。
米軍のM10駆逐戦車が戦争も終わりだなぁという雰囲気の中で弾薬補給を行っていたら、M24チャーフィーが慌てて逃げ込んできて、こともあろうに「虎が来た!」というではないか・・・なんてこった・・・というシーンだそう。
まあ、M10にしろM24にしろティーガーやケーニッヒティーガーにはなかなか簡単には勝てないでしょうから、ひえーってなるのも無理からぬことでしょうねぇ。
それにしても米軍兵士たちの表情がいいと思います。

他には中高年の模型サークル「ろうがんず」さんの展示会の記事など、今号も楽しませていただきました。
次号が楽しみです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/03/15(木) 18:33:46|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異形化作品好きでした | ホーム | 阪神と西武でトレード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4822-721fff92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア