FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

夕食後の中東での熱い戦い

先日の「エルアラメイン」に引き続き、夕食後あと片付けまで終えてからのウォーゲームのソロプレイ。
今回はHJから出版された「Basic3」に入っております「スエズを渡れ」をおこないました。

ベーシック3.1

「スエズを渡れ」は、第四次中東戦争において、イスラエル軍が前線のエジプト軍を突破し、スエズ運河を渡河しようと行われた戦いを現しており、双方ともに移動と戦闘を繰り返すわりと簡単なウォーゲームになります。
ただ、第四次中東戦争というのが背景なので、日本では今一つイメージがしづらい戦いかもしれません。

勝利条件としては、イスラエル軍は盤を横切る道路をエジプト軍から確保し、そのうえで最低でも六個のユニットを運河の渡河エリアに置かねばなりません。
エジプト軍はそれを阻止します。
このため、道路の確保と渡河のためにイスラエル軍は失える部隊数の上限のようなものがあり、あんまり部隊を失ってしまうとエジプト軍にそこを突かれてしまう形になります。

18030301.jpg
こちらが初期配置。
照明を背負うような位置で遊んでいるため、スマホを持った影が・・・(笑)
このゲームも両軍ともに初期配置の位置は決まっているので、セットアップは楽です。
盤上の灰色っぽいのがイスラエル軍で、こげ茶色がエジプト軍となります。

第一ターンは夜間の上に奇襲なので、隣接している部隊は動けません&必ず攻撃しなくてはなりません。
さらに移動力はマイナス2されます。

18030302.jpg
1ターンが終わったところ。
この時点でイスラエル軍はすでに二ユニットを失っておりました。
序盤から痛い。

18030303.jpg
2ターンが終わったところ。
イスラエル軍はこのマップを横切る道路二本のうちどちらかを確保したいところですが、今回も相互損害で二ユニットを失い、非常にきつい状況です。

18030304.jpg
ところがここからイスラエル軍は本領を発揮。
増援を加えたことでエジプト軍をつぎつぎと除去。
このゲーム、何度かソロプレイをおこなっておりますが、ここまでエジプト軍を除去したのは初めてかも。

18030305.jpg
4ターンが終わったところ。
既にエジプト軍は風前の灯火です。
盤上には三ユニットしかなく、次のターンで盤の下部から四ユニット増援が来るとはいえ、その手当のためにイスラエル軍は二ユニットを送り込んでます。
ただ、イスラエル軍もここまでの損害が結構多く、ここからさらにスエズ運河渡河のための六ユニットを抜き出さなくてはなりません。
そこが不安材料となるところ。

18030306.jpg
その不安が見事に的中してしまいました。
5ターン目にエジプト軍はマップ下部からの増援が登場し、イスラエル軍と交戦。
この時またしても相互損害が出て、エジプト軍一ユニットとイスラエル軍一ユニットがともに除去となってしまいます。
マップ下部にはイスラエル軍は二ユニットしかまわしておらず、これで戦線に穴が開いてしまいました。
しかし、すでにイスラエル軍はスエズ運河渡河のため六ユニットを渡河ボックスに入れてしまったため、この穴をふさぐことができなくなってしまってました。

そのため、6ターン目にエジプト軍は長駆渡河ヘクスに突撃し、そこにあるイスラエル軍の工兵橋を攻撃して撃破。
この工兵橋を失うと即イスラエル軍の敗北となるため、エジプト軍の大逆転勝ちとなりました。
\(^o^)/ナンテコッタ

18030307.jpg
両軍の除去されたユニットたち。
イスラエル軍はこれでも失いすぎでして、本来は四ユニットぐらいでとどめたいところなのです。

最後は意外な結果に終わりましたが、今回は相互損害のダイス目が出すぎましたね。
イスラエル軍にとっては非常にそれが痛かったでしょうか。
でも、楽しいソロプレイでした。

今回もセットアップから終了まで1時間半ちょっとというところだったでしょうか。
食後の一服で軽めのウォーゲーム。
なんだかいいものですねぇ。(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/03/04(日) 20:30:01|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒いー寒いー寒いー♪ | ホーム | 元気でよかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4811-46c87c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア