FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

海賊がー!

「船長ー、荷物の積みこみ終わりましたよー」
ヘルメットのスピーカーから声がする。
どうやら出港の準備は整ったようだ。
推進剤も満タンに詰め込んだし、これで10回のフル噴射が可能というわけだ。

とはいうものの、噴射が10回というのはいかにも心もとない。
宇宙船は地上の自動車のように摩擦で止まることはできない。
加速したらその分減速にも推進剤が必要だ。
つまり、10回の噴射とは基本的には5回の加速や進路変更しかできないということだ。
もっと推進剤を積み込みたいものではあるが、そうしてしまうと今度は荷物が積めなくなる。
うちみたいな商業用船舶では積み荷の減少は死活問題であり、商船の大半は噴射が10回と決まっている。
まあ、何事もなければいいんだがね。

という感じで、久しぶりに宇宙船ボードゲーム「メイディ2100」を楽しみました。
これはRPGamer誌9号に掲載された「メイディ」の別バージョンであり、はるかな未来であるTRPG「TRAVELLER」の世界では事実上無限の回数が可能な宇宙船の加減速を、最高でも20回に規定する2100年の近未来の宇宙船用にしたものです。

「メイディ」の特徴としては、一隻の宇宙船を過去、現在、未来位置の三個のコマで表すことでしょう。
これによって、その宇宙船が今どれだけのベクトルを持っているのかが把握しやすいのです。
過去位置と現在位置を結ぶ線が今のベクトルであり、そのベクトルを同じだけ前方に伸ばしたあとで、加速分だけ未来位置を動かす。
これは結構いいやり方だと思うのですが、欠点としては盤上がごちゃごちゃしてしまうことでしょうかね。

「メイディ2100」では、軍艦のような加減速の回数が必要な艦艇でも最高で20回しか噴射ができず、一般商船のような民間船ですとそれこそ10回しか噴射ができません。
そうなりますと、目的地に行くだけでも非常に大変なわけで、今回はまずは単純に航海をしてみることに。

「で、船長、今回は小惑星Betaで一部の積み荷を放出後、小惑星Gammaに向かうということで良かったですか?」
「ああ、その通り」
航法士席に着くキャサリンに俺はうなづく。
いったい人類はいつになったらこの野暮ったいゴワゴワした宇宙服ではなく、SF雑誌の表紙に出てくるような女性の躰のラインを余すところなく見せつけてくるようなぴったりした宇宙服に変わるのか?
俺はせっかくの美しいボディラインをもさっとした宇宙服で隠されてしまっているキャサリンの姿を見てそう思う。
男?
それはずっとこの宇宙服のままでいい。

18022401.jpg
ということで、俺たちの貨物船は小惑星Alphaを出発した。
この時俺はもっと慎重であるべきだったのだが、この空域は海賊の報告も少ないものだから、少しでも早く荷物を届けてしまおうと思い、余計に一回噴射してしまったのだ。

18022402.jpg
おかげで小惑星Betaに接近する際には減速しなくてはならず、またしても噴射回数を使ってしまう。
既にこの時点で4回噴射をしており、残りは6回。

18022403.jpg
小惑星Betaをかすめながら物資を放出し、そのままBetaを回り込むようにしてGammaに船首を向ける。
この時点で噴射6回目であり、残りは4回。

18022404.jpg
その後Gammaへのコースに載せるためにさらに噴射して8回目。
だんだんと背中を冷たいものが・・・
やばい・・・

18022405.jpg
Gamma直前で減速のために噴射回数を使い切り、Gammaで停止するためのあと一回の噴射ができなくなってしまいました。
なんてこった!
「メイディメイディ! 当方残推進剤無し! 救援を乞う!」
このままでは宇宙のかなたに漂流してしまうことに・・・

18022406.jpg
幸い小惑星Gammaから、救援要請を聞きつけて救難船が来てくれ、ベクトルを合わせて救助してくれました。
あとできっと高額の請求書が来ることになるでしょうが、とりあえずは助かったー。

ということで、「メイディ2100」はホントに目的地に行くだけでも結構大変です。
「TRAVELLER」準拠の通常ゲームであれば、加減速は無限に行なえるので、こんな心配は全くないんですけどね。
でも、この目的地へ行くだけでも大変というのが、私は結構好きなんですよねー。


単なる航海だけでも大変だったのですが、今度は海賊も出してみようということで。
二度目のソロプレイを。

18022407.jpg
やれやれ・・・
前回は全くひどい目に遭った。
おかげで借金を背負ってしまったので、仕事をして返さねば。
今度は途中経由無しで小惑星Alphaから小惑星Gammaに直行する仕事だ。
荷物も積みこんだし出発。
ただ、最近海賊が出没するらしいのが気になるなぁ。

18022408.jpg
「船長、レーダーに反応。国籍不明の宇宙船が接近中です。呼びかけにも応じません」
キャサリンの顔がこわばっている。
宇宙では呼びかけには応じなければならない。
応じないということは悪意ある宇宙船と思われても仕方がないのだ。
海賊か?

俺はすぐに相手のコースを確認する。
ばっちりこちらと会合するようなコースじゃないか。
これはもう疑うべくもない。
「メイディメイディ! われ、正体不明の船舶に接近されつつあり。呼びかけに応じず、海賊と思われる。救援を乞う!」
何だって俺はこうもメイディ信号を発信せねばならんのか!

18022409.jpg
やがて小惑星Alphaから返信が来る。
『こちら小惑星Alpha。巡視船が緊急出港してそちらに向かいつつあり。幸運を祈る』
巡視船が来てくれるらしいが、はたしてそれまで持ちこたえられるか?

18022410.jpg
「船長! ダメです! 振り切れません!」
悲鳴のようなキャサリンの声。
なけなしの推進剤を使って相手の動きをかわそうとしてみたものの、海賊船はいとも簡単にこっちの動きについてきた。
そしてお互いに至近距離でのレーザーの撃ち合いに。
船体に穴が開けられ、積み荷にいくらかの被害が出たようだ・・・

18022411.jpg
これまでの速度差の関係から、一ヘクスの距離を開けることに成功したものの、このままではいずれまたベクトルを合わされてしまうのは必至。
いまだ救援の巡視船は遠い。

18022412.jpg
巡視船が近づいてきたものの、海賊船は再び至近距離に。
そしてこの回は攻撃の代わりに「鉤かけ」を宣言し、見事に成功。
これで海賊船は貨物船と同一ベクトルとなることとなり、おそらく乗り込みが行われるでしょう。

船体に衝撃が走り、海賊船からのワイヤーが絡まったことが感じられる。
船外カメラには武装した宇宙服の連中がこちらに飛び移ってくるのが映し出され、それを見たキャサリンの顔が青ざめる。
「ここにいろ!」
俺は宇宙服のヘルメットを着け、バイザーを降ろすとコクピットを後にする。
海賊め!
これは俺の船だ!

18022413.jpg
このあと、およそ600分後(一ターンが100分なので)に巡視船がベクトルを合わせて到着し、荷物の移し替えやら女性乗組員を襲っていたりしていた海賊を撃破。
船倉に閉じ込められていた男性乗組員たちも無事救助されました。

ということでまたしても残念なことに。(笑)
海賊船も巡視船も噴射が20回できるので、やはり商船は分が悪いかも。
逃げ切ろうにも、加速したら減速するだけの推進剤がなくなってしまいますからねー。

とはいえ、やはりこの不自由さが面白いです。
楽しかった。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/02/24(土) 20:42:57|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オープン戦が始まった | ホーム | 大杉漣さん追悼>>

コメント

これは広大なる宇宙に飛び立つ航海者達の記録である
とりあえずキャサリンは今すぐゼンタイに着替えるように(え

壮大な物語となりそうな舞台ですが実際はなかなかシビアなようで。
移動するだけで制限がかけられてるのは大変ですがそれもまた面白い
どれだけ効率的に航海できるか、プレイヤーの腕の見せ所ですねー。
三つの駒で移動するのが工夫されてますね
「鉤かけ」で乗り込まれたり自由度も高いなあ
また軍艦の場合とか見てみたいですねー
  1. 2018/02/25(日) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. くろにゃん #pPSiK00E
  4. [ 編集]

>>くろにゃん様
やはり女性用宇宙服はピッタリじゃないとだめですよねー。(笑)
このゲームはもともとがTRPG「TRAVELLER」の宇宙戦闘用に作られたという経緯もあるので、TRPG向きの自由度なんですよね。
逆に言えばルールが甘いので、結構アバウトな部分も。(笑)
軍艦バージョンは過去にやったことあるんですけど、またやりたいですねー。
  1. 2018/02/25(日) 23:00:57 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4803-dfbd68ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア