FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

久しぶりの市電乗車

今日は用事で市の中心部よりやや南側に行きましたので、この際だからと、久しぶりに「札幌市電」に乗ってほぼ一周してきました。

今の札幌の市電は、ループ化工事が完成したので、乗っているつもりなら一周できるんですけどねー。
さすがにそこまでは。(*´ω`)

それにしましても、本当に何十年ぶりかというぐらい久しぶりの札幌市電の乗車でした。
ヽ(´▽`)ノワァイ

18020801.jpg
乗りましたのはここから。
単純にススキノや大通り方面に行くなら、ここから内回り線に乗れば電停三つでススキノ、五つで大通り(西四丁目)に行けるのですが、せっかくですから外回り線に乗ってぐるりと回って西四丁目に行くことに。
電停十九個のプチ旅行です。(笑)

18020802.jpg   18020803.jpg
電停に着くちょっと前に前の電車が行ってしまったので、しばし待つこと約7分。
やがて電車がやってきました。
オーソドックスな緑色の塗装の電車で、残念ながら「雪ミク電車」ではありません。(><)

やってきた電車に乗り込むと、席が空いていたので座りました。
18020804.jpg   18020805.jpg
平日の昼間だったせいか空いているなぁと思ってましたが、電車がどんどん南へ進み、やがてぐるっと回って観光名所である藻岩山に登るロープウェー駅近くの電停に来ると、一気にどかどかと人が乗ってきました。
しかも英語なのか北欧系の言語なのかよくわかりませんが白人の老夫婦に、中国系と思われるカップル、同じく中国系と思われる老婦人など一気に車内は国際色豊かに。
雪まつり期間ですからねー。
札幌へ来たついでに、藻岩山の展望台から市内を見ようと来た方々が、今度は大通りで雪像見物なのでしょうか。

そして今度は中心部方面に向かうため、さらに電車内は混み、大通り近くになるとぎっしり満員になってしまいました。
平日昼間でこの込み様は、やはり雪まつりなのでしょうね。

私は西四丁目で降り、そこからは地下街や地下歩行空間をゆっくりと散歩がてら歩いて札幌駅へ。
そこから地下鉄に乗って帰ってきました。
いやぁ、楽しかった。(*´ω`)

ホント久しぶりの電車は楽しかったです。
札幌市民でも私は北側の方なので、市電は使う機会がないんですよねー。
次に乗るのはまた何年か後かもしれませんね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/02/08(木) 20:34:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ほんのほんのちょっとだけ・・・ | ホーム | 大雪と地震と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4787-1bcdbba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア