FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やっぱり楽しい

ちょっと時間が経ってしまいましたが、正月三日に久しぶりにVSQLを使って「Squad Leader」のソロプレイをおこないました。

Squad Leader

プレイしたのはお手軽ミニシナリオのTTS AL-0「FORCED MARCH」です。
このシナリオは「Squad Leader」のシステムに慣れるための練習シナリオともいえるようなもので、機関銃すら登場しません。
盤の北側から登場し、南側に抜けようとするソ連軍と、それを阻止しようとするドイツ軍というシナリオです。

18010301.jpg
これが初期配置。
ソ連軍はヘクス列Jより東側から計11個分隊が侵入し、南側のJ列からP列の間から盤外へ5個分隊を脱出させれば勝利です。
それに対し、独軍は5個分隊でそれを阻止しなくてはなりませんが、開始位置がこの場所に決まっているので、急いで迎撃できる位置まで行かなくてはなりません。
「Squad Leader」なので、道路移動のコストを1/2MFに見ましたけど、「ASL」なら急速歩移動が必要でしょうかね。

18010302.jpg
第一ターン終了時。
まだ射撃戦には至ってませんが、お互いに距離を詰めつつあります。

18010303.jpg
二ターン終了時。
ここで独軍は射撃体勢を整え、ソ連軍としてもうかうかと脱出ポイントに近づけなくなりました。

18010304.jpg
いきなり状況が激的に変わってしまったんですが、三ターン終了時です。

このターン、独軍の射撃はいきなりの冴えを見せてピンゾロでソ連軍の三個分隊をKIA(除去)に追い込みます。
しかし、独軍の見せ場はここだけ。
逆に独軍ターンでソ連軍の防御射撃による士気チェックに独軍最良の9-2指揮官が6ゾロを出して混乱してしまうという結果に。
このため、脱出態勢に入っていたソ連軍部隊を食い止める要がいなくなってしまいます。

18010305.jpg
ゲーム終了時です。

結局独軍は9-2指揮官の混乱でどうしようもなくなり、ソ連軍が5個分隊を盤外へ脱出させて勝利となりました。

今回もピンゾロと6ゾロの目が展開を劇的に決定してしまいました。
このタイプのミニシナリオでは、一回のピンゾロや6ゾロがゲームそのものを決してしまうため、あまり好まない方もいらっしゃいますが、まあ、手軽に気楽にやるにはいいのではないでしょうか。

このシナリオも何度もソロプレイしておりますが、なんだかんだ「Squad Leader」はブンドド(飛行機模型を手にブーン・・・ドドドドと空想を楽しむような遊び方)ができて面白いです。
今回も楽しめました。(*´ω`)
今度は対人戦もやりたいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/01/10(水) 19:06:47|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kはかわいい(*´ω`) | ホーム | 8月号を読んでます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4758-e404b3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア