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舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

接近するのも一苦労

広島が勝ってマジック1までに減りましたが、今日の阪神の負けはなくなったので優勝はお預けになりました。
決まるかどうか待っていたらこの時間に。(笑)

mayday_box.jpg
先日、久しぶりにTRAVELLERの宇宙船戦闘ゲーム「Mayday」をプレイしました。
と言っても、「Mayday」そのものではなく、噴射回数などに制限を持たせた「Mayday2100」ルールでのプレイでしたが。

TRAVELLERに登場する宇宙船は、はるか未来の高性能な推進機を使っているという設定なので噴射回数はほぼ無限ということになっておりますが、「Mayday2100」ルールでは最大でも20回しか噴射できないので、これが結構シビアになります。
惑星の地上から飛び上がって軌道を回り、そこからさらに空間に飛び出すというだけで、最低でも3回噴射が必要になりますので、残りは17回。
帰還するときも同じ手順が必要なので3回として残り14回。
加速した分は減速しなくてはなりませんので、加速に使えるのは7回しか残りません。
しかもこれは軍艦のような加速が20回使える宇宙船のみ。
商船なんかですと、貨物を積まなければなりませんので推進剤は10回分しかなく、たった2回分の加速しか許されないことになります。
つまり、出発から到着まで最短のルートを通らなければならず、そこを宇宙海賊が付け狙うわけです。
今回はその悪側の宇宙海賊をプレイしてみました。

海賊船が軍艦を使えるというのもおかしな話なので、今回は商船を改造して推進剤を15回分に増やした武装商船という設定に。
航路を行く商船をうまく襲えるかやってみました。

しかし、これは航路が後方から接近するような形じゃないと無理ですわ。
今回は斜め前から接近する形をとってみましたけど、進路変更して速度を合わせるだけで、噴射を5回も行わねばならず、商船が1回でも噴射されるだけで進路を合わせるのはかなり難しくなります。
結局射撃でどうにかしようにも距離が開いているためそれもならず。
一隻の海賊船で商船を襲うのはなかなか大変そうです。

もっとも、これは警備艦艇にも言えることで、海賊船を抑えようとしても、噴射回数20回ではこれまたなかなか難しい。
せめて30回とかあると、もう少し楽なのかもしれませんね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/09/14(木) 22:13:48|
  2. ウォーゲーム
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Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
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