FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ママはおんなかいじん

ブログ12周年記念といたしまして、昨日まで四日連続で中編SSを一本投下させていただきましたが、今日からは短編を二三本投下していこうと思います。

第一段は「ママはおんなかいじん」です。
すごく短いSSでして、さらにかなーりダークかつ救いのないお話となっておりますので、そういうのはちょっとなーと思われます方は、そのままブラウザを閉じていただけるよう、SS自体は「追記」のほうに載せますので、読んでもいいよと思われます方は「追記」からお入りくださいませ。

なお、明日はちょっとしたMCモノを一本投下しようと思いますので、そちらもどうかお楽しみに。















ママはおんなかいじん

わたしのママはおんなかいじんです。
ママは、こうつうじこにあいました。
そのとき、そしきというところでカイゾウというものをうけたそうです。
そうしたらママはとても元気になりました。
いぜんのママよりもずっと元気になりました。

ママはお花のかいじんだそうです。
ほんとうのすがたというのがあるそうですが、わたしはまだ見たことがありません。
でも、ママはとてもいいにおいがします。
きっとママのほんとうのすがたはきれいなお花なんだと思います。

ママはとってもやさしいです。
朝、なかなかおきないわたしをちゃんとおこしてくれるし、パパもおこします。
朝ごはんもできているし、とってもおいしいです。
だからわたしは、ちゃんと朝ごはんを食べて学校に来ます。
学校に来るときも、ちゃんとげんかんで行ってらっしゃいって言ってくれます。
わたしより先にかいしゃに行くパパにも、ちゃんと行ってらっしゃいって言います。
その時のママはにこにこしてわらってます。

ママはときどき夜中に出かけます。
そしきのためのおしごとだそうです。
ちょっとさびしいけど、だいたいわたしがねている時なので気になりません。
それにパパもいてくれます。
でも、夜目がさめて、ママがいないと泣きそうになります。
でもがまんします。

ママは人を食べちゃうといいます。
でも、それはそしきにさからうわるい人だからだそうです。
わたしはいい子だから食べたりしないって言ってくれます。

ママは、わたしにママがおんなかいじんだということはわすれるのよって言って、パパとわたしの頭にきかいを付けました。
でも、私はわすれたくなかったのでがんばってわすれませんでした。
パパはわすれちゃったみたいです。

みんなかいじんはわるいやつだって言います。
それがわたしはかなしいです。
わたしのママはわるくないです。
やさしいし、おいしいごはんを作ってくれるし、頭をなでてくれます。
だから、ママにはわすれたことにしてだれにも言いませんでしたけど、あんまりかなしいので、みんなにかいじんはわるい人じゃないよって知ってほしくて書きました。

おわり


これはある学校の学級担任教師の机の中から見つかった作文である。
この少女の作文が提出された日、担任教師は家庭訪問を行ったが、その帰りに事故で死亡している。
また、少女の家もその夜火事となり、焼け跡から父親と少女と思われる遺体が発見されている。
なお、母親の遺体は発見されていない。

END


お読みいただきましてありがとうございました。
舞方はこういうの結構好きなんですけど、いかがだったでしょうか?

それではまた。
  1. 2017/07/21(金) 20:19:01|
  2. 改造・機械化系SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ペンライト催眠 | ホーム | 紋章からの声(4)>>

コメント

仮面ライダーの裏話として有りそう。
最初の頃の仮面ライダーは、結構一般人が死んでなかったっけ
  1. 2017/07/21(金) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. sen-goku #rFnOs2i6
  4. [ 編集]

なるほど・・・少女の作文から情報が漏れてしまった為に、
教師・父親・少女の三人が口封じに遭ってしまった訳ですね。
大抵の堕ち物SSだと少女も戦闘員にされるケースが多いですが、
実際の特撮ヒーロー物だとむしろこう言うケースの方が多いでしょうね。
  1. 2017/07/21(金) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. MAIZOUR=KUIH #gCIFGOqo
  4. [ 編集]

覚悟を決めて読みました(^^;
たしかに後味はあまり良くないですが、直接的なグロがある訳でもないですし、すんなり読めましたよ。
個人的には、ママさん視点でも読んで見たくなりますね(^^
  1. 2017/07/21(金) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. marsax #OeTZl13M
  4. [ 編集]

お疲れ様です(^^)
後味が悪いというより,寂しさを感じる終わり方ですね。
あえて言うと,円谷プロの「怪奇大作戦」のパターンでしょうか。
明日以降も,期待しています(^O^)/
  1. 2017/07/21(金) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. 悪堕ちキッド #-
  4. [ 編集]

驚きました

舞方さんの心の闇を見た気がしました。でも、それこそが舞方さんのSSのクオリティの高さの源なんだろうと思いました。
私はこういう話は好きではありませんが、客観的に見て、非常に完成度の高い作品だと思います。
正直、舞方さんのSS創作力に感服いたしました。
あまりこのテの作風に偏ってほしくはないですが、これからもこのようなハイクオリティなSSを創作し続けてください。どうかお願いいたします。
  1. 2017/07/22(土) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. 沙弥香 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

こういう切り口もあるんですね。さすがです。
悲しいお話ですが、個人的には悪堕ちものとしては十分にありだと思います。

それにしても今週は贅沢な一週間です。
明日も楽しみにしています。
  1. 2017/07/22(土) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. 零式 #-
  4. [ 編集]

確かにちょっと寂しいお話ですね。
個人的には怪人にされても家族への愛だけは失ってほしくないです。
  1. 2017/07/22(土) 01:12:16 |
  2. URL |
  3. ホーガン #-
  4. [ 編集]

皆様コメントありがとうございました

>>sen-goku様
確かにそうかも。
初期の仮面ライダーは結構ダークでしたよね。

>>MAIZOUR=KUIH様
ヒーローが気付いた時には犠牲者が・・・って流れを表現してみた感じです。

>>marsax様
直接的な表現がない分、読者の創造の余地ができるかなーと。
ママ視点いいですねー。
機会があれば書いてみたいです。

>>悪堕ちキッド様
あー、怪奇大作戦は救いがない話も多かったみたいですよねー。

>>沙弥香様
完成度はどうかわかりませんが、変化球作品であることは確かですので、こういう作品ばかりにはならないと思いますからご安心をー。

>>零式様
組織に忠実な女怪人となってしまった母親と考えると、悪堕ち好きにはグッとくるかなーとか思いました。

>>ホーガン様
怪人化や異形化しても家族愛があるのもいいですよねー。
  1. 2017/07/22(土) 18:42:27 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

舞方節ですね。
みなさんのコメントと被るかもしれませんが、
昭和の特撮を見ているような余韻が残りました。
舞方さんの引き出しの多さに関心です。
少年時代を思い出しました。ありがとうございます。。
  1. 2017/07/23(日) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. 浜仔猫(hmk) #-
  4. [ 編集]

>>浜仔猫(hmk)様
ありがとうございます。
昔の特撮は結構救いがなかったものも多かったかもしれませんね。
  1. 2017/07/24(月) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

久しぶりに遊びに来て、この一文が目に入りました。
一見無邪気そうな作文ですが、どこか切なさを帯びていて、
後日談でその切なさが、ピークに。。

「怪人は、必ずしも悪くない。
 彼らのなかにも仲間がいて
 恋があって友情がある」
というのが私の持論ですが、
後日談をつけると悪堕ちになってしまいますね。
良いままにしておくのと、
このお話みたいに悪堕ちにしてしまうのと、
どちらも捨てがたいと感じましたが、
でも話としてはコチラのあり方のほうが
屈折具合がグッと深くなる感じがしますね。
いろいろなことを考えさせるお話でした。

別のかたが、
「舞方さんの心の闇を見た。これがクオリティの高さの源」
と仰っていますが、私もまったく同感です。
  1. 2017/08/03(木) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. 柏木 #D3iKJCD6
  4. [ 編集]

>>柏木様
お久しぶりです。
ちょっとダークで救いのない話を思いつくままに書いた感じです。
私個人はこういう話が結構好きなので、心の闇なのかもしれませんね。(笑)
悪はやはり容赦のない悪のほうが好きなもので。
  1. 2017/08/04(金) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4583-36def9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア