FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ソロプレイは楽し

今日はお休みでしたので、「Squad Leader」のソロプレイを行いました。
Squad Leader

今回もシナリオをプレイするのではなく、両軍にポイントを振り分けて戦力を編成します。
陣営はソ連軍対ドイツ軍(独軍)に決定。
ならば原点回帰の意味でボード1を使用したスターリングラードでの市街戦にすることに。

防御側のソ連軍は800点。
9-2指揮官を筆頭に指揮官四人、447分隊12個、57ミリ砲とその操作班などで編成。
一方攻撃側の独軍は1060点。
こちらは9-2指揮官を筆頭に指揮官五人、838突撃工兵分隊2個、467分隊10個、支援車輛として四号戦車の短砲身型を一輌投入します。

17050301.jpg
こちらが初期配置。
ソ連軍には隠ぺいを適用しました。
とはいえ、ソロプレイなので、独軍の最初の射撃の効果を低くする程度なんですけどね。
勝利条件はソ連軍の確保している石造建物のうち三つを独軍が占領するというものにしました。

17050302.jpg
こちらが支援に投入された四号短砲身型。
あんまり使われるイメージがありませんが、煙幕弾を撃てるし、支援としては手ごろかなと思いました。

17050303.jpg
1ターン目、独軍の射撃が功を奏し、ソ連軍は9-1指揮官のスタックが混乱して脱出。
重機関銃が何もしないうちに放棄されちゃいます。

17050304.jpg
1ターン終了時、ソ連軍の一部は二階に上がって射線を広げます。
ソ連軍の9-2指揮官スタックの射撃が独軍9-2指揮官のスタックを混乱に陥れたものの、除去までは至りませんでした。

17050305.jpg
2ターン目、独軍は突撃工兵に煙幕を張らせ、街路を渡る作戦に出ます。

17050306.jpg
一方、支援のために右翼へ移動した四号戦車ですが、ソ連軍にはろくな対戦車兵器がないと踏んだのか不用意な移動で対戦車砲の前に出て撃破されてしまいます。\(^o^)/ナンテコッタ
支援なんか何もしてないよ。
3以下じゃないと撃破されないのになぁ。
乗員も脱出できずじまいでした。

17050307.jpg
2ターン独軍ターン終了。
L7の建物は独軍が占領。

すいません、ちょっと間が抜けたみたいで、写真が・・・スマホと同時に撮っていたもので。
17050308.jpg
3ターンの独軍。
J4の建物に続き、F3も一階部分は独軍が占領。

17050309.jpg
3ターンのソ連軍。
独軍の防御射撃でI7のスタックから狂暴兵が登場。
これが吉と出るか凶と出るか。

17050310.jpg
4ターンのドイツ軍。
突撃工兵が煙幕を使用し、I7のソ連軍スタックに爆薬を仕掛けました。
ここでソ連軍は防御射撃で痛恨の6ゾロ。
中機関銃が故障し、射撃も効果なしに。 \(^o^)/ナンテコッタ

17050311.jpg
爆薬が爆発してI7のソ連軍は混乱し後退。
突撃工兵が突撃してI7を占領。
同時にF3の建物でも二階のソ連軍が白兵戦で除去されて、独軍の占領下に。

これで四か所の建物をソ連軍は失ったため、どこか二か所を取り戻さなくてはなりません。
ソ連軍は残った兵力を集め、何とかI7とF3の建物を取り戻そうと白兵戦を仕掛けます。
17050312.jpg

17050313.jpg
白兵戦はF3の建物では相打ち。
I7においてはソ連軍の敗北で終わりました。

ここでソ連軍としては投了。
残りの兵力がほとんどなく、これ以上は無理でしょう。

やっぱりSquad Leaderは面白いですね。
今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/05/03(水) 21:48:57|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三連勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | ホーム | とりあえずはよかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4504-aefc9620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア