FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

耳垢除去すげーーー!

昨日のブログにも書きましたが、もともと高齢のために耳が遠くなってきたなぁと感じていた父が、先週ぐらいからかなり耳の聞こえが悪くなってしまい、テレビの音量も今までは17から18ぐらいで聞こえていたものが、25ぐらいに上げないと聞こえないというようになってしまいました。

さすがに18でもわりと大きめな音なのに、25にまで上げられては頭が痛くなるしこっちの耳がおかしくなりそうなので、耳鼻科の先生に診てもらうことに。
耳鼻科の先生は父の耳を一目見るなり、耳垢の除去をしてみましょうといって、耳垢をやわらかくする薬を出してもらってあっという間に診察終了。
耳垢の話は聞いてはいましたものの、除去することでどれだけ改善するのかとちょっと半信半疑でしたが、とにかく三日ほど朝晩父の耳に耳垢をやわらかくする薬をたらしました。

すると、薬を入れた日からかえって父の耳の聞こえが悪くなり、テレビの音量も30まで上げても小さくしか聞こえないとのこと。
こっちがテレビの音に死んでしまう。(°ω°)シロメ

父に何とか我慢させながら、テレビを極力見せないようにして何とか過し、今日耳垢の除去を行っていただきました。
すると・・・
なんということでしょう。
あれほど30まで音量を上げても小さくしか聞こえないといっていた父が、18で普通に聞こえるというではありませんか。
今朝までは怒鳴るようにして声をからさないと私の声も聞き取れなかった父が、除去後は普通の声で会話できるようになりました。
耳垢除去すげーーー!!

薬でかえって聞こえなくなったというのは、耳垢がふやけたことで耳の穴を塞いでしまったからなんだそうですね。
父の耳にどれぐらいの耳垢がたまっていたのかは、チューブで吸い取る形だったために見ることはできませんでしたが、片耳にかける時間がそれなりにかかっていたことからも、結構たまっていたのではないでしょうか。
それにしてもここまで劇的に聞こえが改善するとは思いませんでした。
高齢だし、どっちにしろ補聴器とか必要だろうなぁって思っていたんですが、これなら当面は必要なさそうです。
ありがたやー。

もしお身内にご高齢で耳が遠くなってきたという方がいらっしゃいましたら、一度は耳垢除去を試してみてもよろしいかもしれません。
うちは本当に助かりました。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/10/11(火) 20:53:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<村の字を引いてしまった | ホーム | セはDeNA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4333-f8e918d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

WEB拍手

WEB拍手付けてみました。 コメント代わりによければ押してくださいませ。 皆様のお声はすごく嬉しいんですよ。 ちょっとしたお遊びも付いてます。

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア