FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

フランス'40もやってみたいですが・・・

ここ三日ほどサブPCがいかれてしまったので、一階ではPCなしの生活でした。
なので、PC用のテーブルの上で小さめのウォゲムでもソロプレイしてみようかなと思ったり思わなかったり。

そこで大きさも手ごろでルールも簡単な、エポック「ドイツ戦車軍団」の中の「ダンケルク」をソロプレイしてみました。
ドイツ戦車軍団

16092801.jpg
初期配置はもう決まっているのでなんら悩むことはありません。
独軍は左翼が主力で、一方連合軍は右翼が非常に薄くなっています。
これは何かあの「アウステルリッツの戦い」を思わせるような・・・

16092802.jpg
2ターン開始時。
残念ながらこの戦いはアウステルリッツと違い、フランス軍には独軍を押しとどめることはできません。
早くも右翼の師団は後退を余儀なくされ、大きな突破口が開いてしまいます。

16092803.jpg
3ターン開始時。
連合軍は増援もあわせて薄い薄い戦線を張ります。
しかし、独軍の強力な装甲師団群を止めるには力不足なことは歴然。
一方左翼の連合軍は層の厚さもあって、独軍の攻撃をしっかりと食い止めてます。
このちぐはぐさが後の悲劇に・・・

16092804.jpg
5ターン開始時(4ターンは撮り忘れ)
連合軍右翼は完全に崩壊し、独軍装甲師団を阻むものはもうありません。
あわてた連合軍左翼は急いで後退を開始しますが、もはや時すでに遅く・・・

16092805.jpg
6ターン(最終ターン)開始時。
連合軍左翼の背後には快速の独軍装甲師団が戦線を展開し、包囲網が完成です。
連合軍は何とか脱出するべく最後の攻撃を独軍に仕掛けますが・・・

16092806.jpg
ゲーム終了時。
連合軍左翼は完全に包囲され脱出不能に。
このゲームは何度かソロプレイしておりますが、ここまで完全に包囲できたのは初めてかも。
結果は独軍が41点を確保して勝利でした。(35点以上なら独軍勝利)

作戦級ゲームはなかなか上手にプレイできないのですが、今回の独軍はうまく行きましたでしょうか。
フランス戦ですと先日コマンドマガジンの付録に付きました「フランス'40」が面白いという話ですので、一度はプレイしてみたいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/09/30(金) 20:43:03|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪神、日ハムともに今季の全試合終了 | ホーム | 大逆転!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4322-2d135b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア