FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

録画消化

今日から父がショートスティに行ってくれたので、少しの間一人の時間が持てそうです。
なので早速録画したままになっていたものを消化することに。
ということで先日TV放送されました「日本のいちばん長い日(2015年版)」を見ました。

昭和20年の8月15日の玉音放送に至るまでの日々を映画化したものですが、本木さんの昭和天皇がいい感じでしたねぇ。
役所さん演じる阿南陸軍大臣がどういう人だったのかはあんまり存じないのですが、こちらもよかったですね。

個人的には海軍善玉陸軍悪玉などとはまったく思っておりませんが、この作品を見る限り後知恵的に言えば陸軍の面子が国体の護持という一点に収束して暴走していたようにも見えました。
いつどこの国、組織でもそうかもしれませんが、なかなか自らの失敗や敗北というものは認めがたく受け入れられづらいものなんだなぁと思いますね。

今回この映画を見て、日本史上最大の組織である大日本帝国陸軍というものがより深く知りたいなぁと興味が湧きました。
何かいい資料本とかありますかねぇ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/08/26(金) 21:26:00|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと拝見しました | ホーム | ほぼ孤立無援>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
いつもお父様のお世話お疲れ様です。
先日、リメイク前の映画(67年版)を見て、原作本を購入しました。
原作と67年版もオススメですよ!
個人的な考えとは別に、陸軍を代表して意見を言わないと、かえってどんどん部下が過激化してしまうという、阿南さんの苦悩がよく分かりました。
無傷の本土の陸軍と、外で戦ってきた現場の陸・海軍との、感覚の違いみたいなものも感じます。
難しいものですね……。
  1. 2016/08/27(土) 16:17:52 |
  2. URL |
  3. クロノ #36cfDHXQ
  4. [ 編集]

>>クロノ様
コメントありがとうございます。
当時の陸軍は本当に若手部下の暴発を止めることに汲々としていた感じですよね。
2.26もそうですし、満州事変やノモンハンなんかも結局若手の強硬論を抑え切れなかった面があるとも聞きました。
おっしゃるとおり難しいものですね。
  1. 2016/08/27(土) 20:22:40 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #fR9d3WYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4287-edc9ac9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

WEB拍手

WEB拍手付けてみました。 コメント代わりによければ押してくださいませ。 皆様のお声はすごく嬉しいんですよ。 ちょっとしたお遊びも付いてます。

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア