FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

たった2火力ですが・・・

いつも通信対戦に使用している二階のデスクトップPCではなく、一階で父の様子を伺いながらネットを見るために用意したサブ機であるノートPCにもVASSALを導入しました。
とはいっても、スカイプを入れたりはしていないので、これで即サブ機でも通信対戦ということにはなりませんし、そもそもがVSQLでSquad Leaderをソロプレイでも出来ればいいなぁという目的ですので、当面は通信対戦はまだできる状況ではなさそうです。

で、ソロプレイをするというわけでもありませんでしたが、いつでもできるように初期配置だけでもおいておくかなーと思い、シナリオ1と、その派生型であるシナリオWG100を初期配置してみました。

シナリオ1     シナリオ1Α

いやぁ、こうしてユニットを並べただけで、心がワクワクしてきますね。
これから激しい市街戦が繰り広げられるんだぞと燃え上がります。
両シナリオともに、独軍米軍はソ連軍の前に苦しい戦いを強要されてしまうわけですが、公式の対戦勝敗率はわからないものの個人的には、独軍を米軍に変更したWG100のほうがよりソ連軍の勝率が高そうな気がします。
これは米軍に機関銃がMMG二挺しかなく、複数ヘクスに渡って射撃できる貫通力を発揮できないからです。
独軍の場合はLMGが結構な数配置されており、わずか2火力ではありますが、貫通力を発揮できるため、道路を渡ろうとするソ連軍を複数ヘクスで射撃できることが可能となるため、ダイス目によってはソ連軍に多くの出血を強いることができる可能性があるのです。
たった2火力ですが、貫通力を持つ2火力は馬鹿にはなりませんねぇ。

ただ、米軍は分隊の基本火力が6と高いため、うまくいけば射撃戦で優位に立つことができるかもしれません。
そこはダイス目のみが知るというところでしょうか。

Squad Leaderのシナリオ1はもう何度プレイしたかわかりませんが、それでもこうしてユニットが並んだマップを見ているとわくわくします。
酒でも飲みながらソロプレイでもしましょうかね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/08/05(金) 20:56:15|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四年に一度が始まった | ホーム | まさかの同日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4266-3347e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア