FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

先日とは真逆の結果に

ゴールデンウィークも明日で終わりですが、ウォーゲームをしないというのも以下略なので、先日のシチュをちょっと変えてSquad Leaderのソロプレイを行いました。

先日のシチュの盤と独軍はまったく同じ盤と配置を使用し、相手だけを米軍からソ連軍に変更してみました。
もちろん米軍と同じく500ポイント以下での編成です。
16050701.jpg   16050702.jpg
こちらが初期配置。
独軍は前回とまったく同じ配置です。
一方ソ連軍は一個分隊のポイントが20ポイントと米軍の35ポイントの約半分しかないので、14個分隊も購入することができました。
中機関銃も二挺装備です。

16050703.jpg
ただ、ソ連軍は指揮官の不足ゆえか指揮官のポイントが高く、9-1指揮官で100ポイントもかかります。
そのため、9-1のドボビッチ中尉と、8-0のコヘノフ政治委員の二人が精一杯でした。
指揮官不足は混乱した分隊の回復に影響しますので、早めに数で押し切りたいところです。

16050704.jpg
ソ連軍も米軍と同じく盤中央から右手の建物や林、麦畑を使って接近してきます。
数が多いので、独軍にとってはかなりの脅威です。

16050705.jpg
独軍は8-1指揮官のスタックが中機関銃と分隊火力でソ連軍の9-1指揮官スタックに準備射撃を行います。
これがソ連軍に士気チェックを強要しますが、ここでソ連軍分隊が士気チェックでなんとピンゾロ。
独軍の射撃に興奮状態になってしまい、凶暴兵となってしまいます。(赤いユニットに交換)

16050706.jpg
凶暴化した分隊は、一番近い敵部隊に突っ込んでいかなくてはなりません。
ウラーという叫び声を揚げながら突進し、敵に白兵戦を挑むのです。

16050707.jpg
そしてドイツ軍には運の悪いことに、9-1指揮官スタックの射撃で6ゾロを出してしまいます。
これによって独軍の重機関銃が故障し、修理できるまで射撃不能となってしまいました。(分隊は射撃できます)
また、8-1指揮官のスタックもソ連軍の射撃で混乱し後退するはめになりました。

16050708.jpg   16050709.jpg
ソ連軍は9-1指揮官スタックの中機関銃が射撃で5・6の目を出して故障(ソ連軍の中機関銃は故障しやすい)してしまいますが、凶暴化した分隊は独軍の9-1指揮官スタックに向かって突進。
凶暴化した分隊は士気チェックを無視できるようになるので、KIAの結果以外は無傷とみなされるのです。
はたして独軍の防御射撃は凶暴兵を押しとどめることはできず、隣接されてしまいました。

16050710.jpg
凶暴兵は突撃期に独軍スタックのヘクスに侵入。
白兵戦が開始されます。
こうなると、白兵戦で手一杯になるため、外へ向かって射撃をすることができません。

16050711.jpg
最初の白兵戦は双方効果なしとなりましたが、独軍の9-1指揮官スタックは無力化されたも同然でした。
ソ連軍はこの機に一気に独軍を射撃で混乱させ、移動で追い詰めます。

16050712.jpg
追い詰められた独軍の混乱分隊は脱出もかなわず次々と除去されます。
凶暴兵と9-1指揮官スタックの白兵戦も、双方が相手を除去する目を出して相打ちに。
あとには故障した独軍の重機関銃だけが残されてました。

結果として独軍は全滅し、ソ連軍の圧勝となりました。
今回もまたピンゾロと6ゾロの目に両軍が翻弄された感じです。
このサイズのシチュですと、どっちかの圧勝になることが多いですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/05/07(土) 21:44:59|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真田丸第18回 | ホーム | 36年ぶりの党大会だそうで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4176-1f3dc47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア