FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

進め進めー

ベーシック3.1
先日実は今まで行ってきた初期配置は間違っていたということが判明した「Basic3」に含まれる「Leningrad」ですが、今回センパー様が正しい配置で対戦してみましょうと申し出てくださいましたので、早速昨晩対戦することに。
陣営は私が攻撃側の独軍(グレー)、センパー様が防御側のソ連軍(緑)です。

初期配置
こちらがセンパー様ソ連軍の初期配置。
中央部分の七つのユニットが、今までとは違うところです。
やっぱりまったく違うなぁ。

このゲームはかなりルールがシンプルな部類で、装甲師団の第二移動などはなく、単純に移動して戦闘と言う流れです。
ただ、移動途中で蹂躙攻撃を行うことができるので、独軍としてはそれを使ってソ連軍を移動中にも攻撃していくのがみそでしょうか。

独軍の攻撃のあと、ソ連軍の移動と戦闘と言うことになるのですが、ソ連軍は第一ターンには陰謀ルールとも言えるものがあり、すべてのソ連軍ユニットは全力で独軍ユニットを攻撃しなくてはなりません。
しかも、独軍は戦力がはっきりしているのに対し、ソ連軍は配置の段階では裏返しになっており、実際に戦闘をしてみるまではそのユニットの戦力がわかりません。
これはスターリンによる赤軍粛清の結果、ソ連軍部隊が混乱していたことを表すもので、ソ連軍司令部も配下の部隊が果たして戦力になるのかどうかわからなかったことをシミュレートしているのです。

センパー様ソ連軍は(ルール上やむを得ず)果敢に独軍に攻めかかりますが、独軍の装甲軍団を包囲したものの、その戦力はそれほど高くなく、逆に内側からの攻撃に攻撃側全滅と言う結果に。
これで本来独軍の足止めに使われるべきソ連軍部隊が大幅に減少してしまいます。

3ターン終了
3ターンの終了時にはレニングラードに向かう途中にある都市リガも占領し、前線のソ連軍部隊もほぼ一掃することに成功しますが、ソ連軍には無尽蔵とも思える大量の増援が次々と送り込まれてくるので、すでに独軍の前方には新たな戦線が構築されてます。
独軍としてはここをまた突破していかなくてはなりません。

5ターン終了
5ターン終了時で独軍はここまで進みましたが、やや進撃スピードも鈍化し始めました。
レニングラードはまだ遠く、ソ連軍に守りを固められる前に突入したいところなのですが、なかなか難しそうです。
何とか突破しなくては・・・

昨日の対戦はここまで。
続きはまた来週です。
センパー様、よろしくお願いいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/03/24(木) 21:11:25|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春の思い出 | ホーム | 今年も順位予想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4132-402524eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

WEB拍手

WEB拍手付けてみました。 コメント代わりによければ押してくださいませ。 皆様のお声はすごく嬉しいんですよ。 ちょっとしたお遊びも付いてます。

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア