FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

外伝四冊も再読完了

先日よりはじめた田中芳樹先生の小説「銀河英雄伝説」の再読。
本編10巻読了したのに続き、外伝4巻も今日読み終えました。
これで久しぶりに「銀英伝」を全部再読したことになります。
ふう・・・満足。

それにしても外伝はいいですね。
本編ではどうにも精彩を欠く自由惑星同盟ですが、外伝ではまだ元気な時期が書かれてますので個人的に好きです。
「螺旋迷宮」での「730年マフィア」あたりはそれだけで5巻ぐらい広がりそうですよね。

久しぶりに読み返しましたけど、やっぱり面白いですね。
ところどころ突っ込みどころ(一個艦隊二万隻二百万人の司令官が中将程度とか)はあるんですけど、まあ気にならずに読ませてしまうあたりはさすがだと思います。

こうなると、どうやら手放してしまったように思える「アルスラーン戦記」も読み返したくなりますけど、あらためて購入するのもなぁ・・・
手放してしまったのは早まったですねぇ。
当時の私に文句を言いたい。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/12/21(月) 21:28:33|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<(ノ∀`)アチャー 開幕に間に合うのかしら? | ホーム | ループ化>>

コメント

>一個艦隊二万隻二百万人の司令官が中将程度とか

二万人の一個師団の師団長が中将とかいうノリなんでしょうか。

まあ、自動化すれば一隻の戦艦を五人くらいで動かせそうな感じはしますが。
もしくは各戦隊の旗艦だけが有人でその他の艦は無人ロボット艦にするとか
できそうですね。
  1. 2015/12/21(月) 23:29:02 |
  2. URL |
  3. 富士男 #-
  4. [ 編集]

無人化の技術は同盟陣営の方が力を入れてたみたいな描写がありましたよね。
帝国はルドルフが「自分の足で立てない者に生きる資格はない」って思想の持ち主で
過剰なオートメーションはしないように(失業者を出さない配慮でもある)社会構造を作ってた影響であんまり見られない。
最後の戦いのときも無人艦隊を突っ込ませて自爆させて、ブリュンヒルトにユリアンが突入する隙をつくるとかしてましたね。
原作小説は読んでないんですがこの際一回揃えてみようかな?
では、また
  1. 2015/12/22(火) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. あぼぼ #-
  4. [ 編集]

>>富士男様
>二万人の一個師団の師団長が中将とかいうノリなんでしょうか。

まさしくおっしゃるとおりのノリですね。
なので、二万隻ともなると戦艦空母クラスだけでも二千はあると思いますので、艦長である大佐だけで二千人は下らないだろうという。
大佐から准将に上がるのがとてつもなく難関な世界なのかも知れませんねぇ。

>>あぼぼ様
無人艦艇はどうしても反応が一歩二歩遅れるということで、メインでは使えないという話でしたね。
それでも自動化などで戦艦でも200人程度で運用していた気がします。
  1. 2015/12/22(火) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #fR9d3WYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4037-5e10d5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア