FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

先日の続きを対戦

昨晩は菊蔵様とVSQLでの「Squad Leader」対戦。
先日のシナリオ7「ブーフホルツ駅」の続きでした。

先日は2ターンまででしたので、3ターン目のドイツ軍の行動から。
ドイツ軍は部隊を二手に分け、盤上右手と左手から接近してきます。
指揮官も右手に10-2指揮官、左手に9-2指揮官となかなかの布陣。

我が方としてはそうやすやすと突破されるわけにも行きませんので、それなりの対応をしないとなりませんが、序盤で二個分隊を混乱させられるなどしたため、体勢を立て直さなくてはなりません。
一番の狙いとしては、こちらの9-2指揮官に一個分隊と機関銃を持たせて右下の二階建て建物の二階に上げ、そこから広範囲ににらみを利かせることです。
二階に上がれば上から見下ろすことになるので、途中の建物や林に邪魔されることも少なくなり、射撃もしやすくなります。

同じ理由で機関銃を積んだジープを左の丘に、機関銃搭載の装甲ハーフトラックを右の丘に上げます。
これで薄くではありますが、機関銃による防衛ラインが出来上がります。

15121301.jpg
本来であれば、そのラインが出来るまでの時間稼ぎをするはずだった左の建物にいる機関銃分隊は、あっさりと独軍の射撃に屈して除去されてしまいます。
バズーカを持った分隊も同じく除去となりました。
また、丘の上に上がった機関銃搭載のジープも、指揮官が一人撃たれてしまい、火力が半減してしまいます。
やはり装甲のないジープは撃たれると弱いですね。

15121302.jpg
それでも米軍は、移動経路をトラックを前に出してカバーし、一個分隊を左の建物に再度送ります。
ここをがら空きにしては、独軍が突破を図りかねないからです。
送った分隊は戻ってはこれないでしょうが、時間を稼ぐためには止むを得ません。

ハーフトラックは右の丘に無事上がりました。
ここから機関銃で射撃を行い、独軍分隊を混乱に追い込みます。
右下の建物の9-2指揮官と機関銃分隊も、何とか二階に上がって機関銃を据え付けることができました。
これで左の道路まで機関銃の射程に収めることが可能です。
一方左の丘のジープは、ついに機関銃を撃っていた9-1指揮官も混乱し、ジープを捨てて逃げ出します。
ただ、ジープそのものは集中射撃を受けたものの、何とか切り抜けて無事でした。

15121303.jpg
4ターン目が終了した時点です。
何とか生き残ったジープは丘から降りて村に戻ります。
撃たれて混乱していた指揮官も回復してきたので、再びジープに乗って出撃できそうです。

右の丘では、装甲ハーフトラックがドイツ軍に二度もパンツァーファウストを撃たれましたが、両方とも外れて一安心。
やはりちょっと距離が遠すぎたようです。
もう一ヘクス近づいて撃てば、かなり命中の可能性が高まったので、やや早すぎたのではないでしょうか。
パンツァーファウストがなければ装甲ハーフトラックはかなり強力なので、しばらく時間を稼いでくれそうです。

ですが、左側はちょっと厳しくなってきました。
送った分隊はやはり除去されてしまい、これ以上送る兵力はありません。
あとは左下の部隊と、二階に上がった機関銃でどれだけ食い止められるかです。

昨日はここまででした。
続きはまた次回。
ぎりぎりの攻防が続きそうで楽しみです。
菊蔵様、次回もよろしくお願いします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/12/13(日) 21:55:37|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最低でしたか・・・ | ホーム | アクションパック12が到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/4029-69303228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア