FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今回はずいぶん写真が多いなぁ

「グランドパワー」誌の12月号を手に入れてきました。

201512.jpg
表紙はこちら。
今月号はドイツⅣ号戦車の(4)と言うことで、Ⅳ号戦車の後期生産型であるH型とJ型の特集です。

G型で75ミリ長砲身砲を主砲にしたⅣ号戦車は、今までの支援戦車からⅢ号戦車に替わって主力戦車になったわけですが、更なる強化や生産のための簡略化などが次々行われていくことになり、H型、J型へと発展していくことになるわけですね。
生産も開発に携わったクルップ社から、フォマーク社やニーベルンゲンヴェルク社へと移り変わり、J型にいたってはクルップ社はついに一輌も生産していないと言う面白いことに。
これは連合軍の爆撃によってⅢ号突撃砲の生産が行えなくなったため、Ⅲ号突撃砲の代わりにⅣ号戦車の車台を使ったⅣ号突撃砲の生産に集中するためだったそうですが、戦車を生産せずに突撃砲を作ることになったと言うのは、なかなか悩ましいことでもあったでしょうね。

今月号ではこのH型とJ型の基本と生産中の変更箇所が時期ごとに記事になっており、戦場での写真も載ってます。
今回はこの写真がかなり多く、珍しくほかの記事が一切ありません。(カラーページ除く)
ただ、これは戦争が後半になり、連合軍やソ連軍にも余裕が出てきたことで、撃破したドイツ戦車を記録することが楽にできるようになったということもあるようで、写真の半分ぐらいは撃破されたⅣ号戦車という感じです。

今回の四回目でⅣ号戦車のA型からJ型までの変遷が記事になったわけですが、見た目は短砲身から長砲身に変化したぐらいなのに、その実、実に多くの変更点があったのですね。
いわばA型とJ型ではまったく別の戦車と言ってもいいかもしれません。
それだけⅣ号戦車が長い間使われ続けたと言うことなのでしょうね。

次号はⅣ号戦車の(5)
各種バリエーション車輌を取り上げるみたいです。
楽しみですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/10/31(土) 21:25:43|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鉄血のオルフェンズ | ホーム | 2015日本シリーズ終了>>

コメント

Ⅳ号の特集というのは,「ガルパン」の映画公開が近いからですかね(^.^)
  1. 2015/10/31(土) 21:48:09 |
  2. URL |
  3. 悪堕ちキッド #-
  4. [ 編集]

>>悪堕ちキッド様
あー、それはありそうですねー。
今年の6月号(4月末発売)からⅣ号戦車特集が始まってますからねぇ。
  1. 2015/11/01(日) 21:15:34 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #fR9d3WYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3986-e9c59214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア