FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ドラフト2015

今日は年に一度のプロ野球のドラフト会議の日。
原監督が退任後後任監督がまだ決まっていない巨人以外は各球団の監督も集まり、梨田、金本、ラミレスの新監督も出席されておりました。

私の注目の阪神は、スポーツ紙の予想などでは県立岐阜商の高橋純平投手を指名するものとされておりましたし、個人的にも投手でいくと思っていたのですが、なんと予想を覆しての明治大学高山俊選手を指名。
高山選手は守備位置が外野ですし、安打記録を塗り替えるほどの好打者ですので、マートン選手の後釜という位置づけとして指名したのではないでしょうか。

高山選手にはほかにヤクルトも指名を行っており、この二球団でのくじ引きに。
抽選後すぐに手を上げたのはヤクルトの真中監督で、私もこの瞬間残念外れたと思ったのですが、なんとあとからくじの確認ミスということで、実際は阪神金本監督が当たりくじを引いていたために高山選手の交渉権は阪神に。
中継でインタビューを受けていた高山選手も困惑していらっしゃいましたが、阪神にすんなり入団してくださるとうれしいですね。

もう一方の注目の日本ハムは、今年もその年一番の選手を指名するというスタイルにぶれはなかったようで、県立岐阜商の高橋純平投手を指名。
ただ、これは当然のように中日、ソフトバンクとの三球団での競合となり、残念ながらくじを外して高橋投手はソフトバンクが交渉権を獲得。
二度目の一位指名では東海大相模の小笠原慎之介投手を指名します。
彼も高橋投手と甲乙付けがたいという評価でしたので、取れるといいなと思ったのですが、これまた先の高橋投手を外した中日と競合。
今度も中日に当たりくじを持っていかれて小笠原投手は中日が交渉権を獲得です。
日本ハムは三回目の一位指名に明治大学の上原健太投手を指名し、これで交渉権が決まりました。
外れ外れとなってしまいましたが、上原投手も大学生投手として即戦力の逸材だそうですので、楽しみですね。

総合的に見ますと、阪神は金本新監督の意見が取り入れられたのかそれとも以前からの方針だったのかはわかりませんが、わりと即戦力重視で大卒社会人が中心ですね。
高校生は四位の望月投手のみで6人の氏名で終わりました。

日本ハムのほうも今年は8人の指名で大卒社会人が6人と即戦力中心。
高校生が2人しかいないというのはやや意外でした。

今年もドラフト会議が終了しました。
来年早くも活躍する方、三年後あたりに頭角を現してくる方、残念ながら活躍できずに終わってしまう方などなどいらっしゃることでしょう。
みんながんばってほしいものですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/10/22(木) 21:07:44|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高橋由伸新監督誕生 | ホーム | ミスタータイガースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3977-9515a791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア