FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

6月5日は?

1942年6月5日は日本海軍とアメリカ海軍が戦った「ミッドウェー海戦」の日、というのは最近は「艦これ」のブームなどでわりと知られてきたことだと思います。

それじゃほかには何かないかなと思ったら、なんと1967年の6月5日はイスラエルとアラブ諸国が戦った「第三次中東戦争」が開戦となった日でした。

「中東戦争」とは、第二次大戦後に中東のエルサレムを中心としたパレスチナ地域にユダヤ人が「イスラエル」という国を建国したことから始まった戦争で、現在までに「中東戦争」と呼ばれるものは第一次から第四次までの四回行われています。

もともとは第一次世界大戦後にオスマン帝国の支配下から英国の委任統治領となったパレスチナは、ユダヤ人が各地から移住してきたことで現地に住むパレスチナのアラブ人とじょじょに険悪な関係になっておりました。
英国はアラブ人にもユダヤ人にもいい顔をした二枚舌外交を行っておりましたが、第二次大戦のナチスによるホロコーストを逃れたユダヤ人が大量に流入してきたことで、ユダヤ人とアラブ人との衝突は避けられないものになってしまいます。

英国は事態がもはや手に負えないと判断し、委任統治を放棄してできたばかりの国連に問題を丸投げ。
国連は米ソの主導の下でパレスチナをユダヤとアラブで分割するという国連決議を行いますが、肥沃な土地のほとんどがユダヤ人、荒れた土地にアラブ人という分割案だったためにアラブが反発。
そんな中でユダヤ人は1948年に「イスラエル」を建国。
アラブ側は即座に新国家イスラエルに宣戦を布告し、「第一次中東戦争」が始まりました。

「第一次中東戦争」はイスラエル側有利のうちに停戦となり、イスラエルはとりあえずの独立を確保します。
しかし、中東に平和がやってきたわけではなく、イスラエルは常に周囲を敵国に囲まれている状態でした。

「第一次中東戦争」から19年後、再びイスラエルと周辺国の情勢は悪化。
これには米ソの思惑もありましたが、イスラエルは国家存続のためには座して敵の攻撃を受けるのではなく先制攻撃が必要と判断。
1967年の6月5日にエジプト、シリア、ヨルダンなどの周辺国に対して先制攻撃を仕掛けたのです。
「第三次中東戦争」が始まったのでした。
(「第二次中東戦争」はスエズ運河に絡んで1956年に発生してました)

戦争は先制攻撃を仕掛けたイスラエルが圧倒的に有利で、わずか6日間で戦闘は終結。
停戦時にはイスラエルは戦争前の4倍以上もの土地を占領しておりました。

一敗地にまみれたアラブ諸国でしたが、このままやられているつもりはなく、水面下で力を蓄えます。
やがてそれは「第四次中東戦争」へと向かうのでした。

中東は今現在も平和とは程遠い状況ですね。
日本も石油の大半を中東からの輸入に頼ってますから、この地域が安定してくれるといいのですが。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2015/06/05(金) 21:27:09|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一点しか取られてなくても負けは負け | ホーム | い、いったい何をやっているのだ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3838-43e66013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア