今年のウォーゲーム初めは「Squad Leader」+「Cresendo of Doom(電撃ドイツ戦車隊)」のソロプレイでした。
第三盤の半分という狭い戦場ですが、防御側400点、攻撃側600点ぐらいで部隊編成を行ないました。

1939年、ヒトラー総統はポーランドに対し戦争を仕掛け、第二次大戦が始まりました。
独軍は各地でポーランド軍を蹴散らしますが、この小さな村にも独軍が接近します。
村にはポーランド軍の一部隊が立てこもっており、徹底抗戦の構えでした。
という設定でポーランド軍対独軍です。
勝利条件は村の占領にしました。

村に向かう独軍。
一号戦車も支援でやってきます。

村に立てこもるポーランド軍。
重機関銃と対戦車銃を装備したエリート分隊と言うことで士気値が8と高く、なかなか手ごわそう。

左右から丘を迂回するように村に接近する独軍。
一号戦車も支援に付きます。

機関銃しか装備していない一号戦車ですが、ポーランド軍には機関銃と対戦車銃ぐらいしか対抗する手段がないので、結構脅威です。

ポーランド軍の射撃で独軍は一部に損害を出しますが、じわじわと村を取り囲んで行きます。
ポーランド軍としてはなかなかつらいところ。

村の外側はほぼ制圧され、頼みの重機関銃も故障してしまいます。

ポーランド軍は一縷の望みで対戦車銃で一号戦車を攻撃。
これがなんと命中後にピンゾロで一号戦車を撃破するという殊勲。
一号戦車の乗員は脱出できずに運命をともにいたしました。

とはいえ、ポーランド軍の健闘もここまで。
ほとんどの分隊は失われ、村は独軍の占領下に置かれることに・・・
ポーランドはこれより1944年にソ連によって「解放」されるまで独軍の占領下となるのでした。
なかなか面白いソロプレイでした。
ポーランド軍は表面は士気値8とか7とかなのですが、混乱して裏返ると表面より士気値が2も下がってしまうので、なかなか回復できず、その間に二度目の士気チェックを食らって失われると言うことが多かったです。
中小国のつらさですな。
対戦車銃に関しては、距離の修正を入れても3以下じゃないと一号戦車を撃破できなかったのですが、ピンゾロという目で見事に撃破でした。
出る時は出るんですよねぇ。
その後昨日は菊蔵様とVSQLでの対戦も行うことができました。
そちらのほうはまた後日にでも。
それではまた。
- 2015/01/05(月) 20:58:52|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0