FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ピンゾロ振れば赤くなる

今日はSquad Leaderのソロプレイを行ないました。

プレイしたシナリオはWG100「FRINED OR FOR」
第二次大戦末期、ベルリン近郊で米軍とソ連軍が会合したものの、ふとしたきっかけから米ソ軍は交戦状態になってしまい、お互い市街地の確保を図ると言うシナリオです。

1411291.jpg
こちらが初期配置。
一見して「ん?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、このシナリオはオリジナルのシナリオ1「親衛赤軍の反撃」の独軍を米軍と入れ替えたものなのです。
米軍は火力は高いものの士気値は低く、そしてLMGがないので貫通射撃ができないと言うデメリットが。
そのデメリットをどれだけ火力でカバーできるかが勝負でしょう。

1411292.jpg
ソ連軍は早速射撃で米軍をだまらせようと目論みましたが、これはうまく行かず、かえって米軍の射撃で9-1指揮官のいるMMGスタックが混乱するはめに。
しかし、別箇所からの射撃で二重の混乱による除去を目論んだ米軍の思惑に反し、混乱していた447分隊が士気チェックでピンゾロを。
その結果447分隊は凶暴化して表に戻り、赤いユニットに交換されて無謀な突撃を開始してしまいます。
右の建物では628分隊が建物の一画に突撃し、米軍と白兵戦に。

1411293.jpg
ですが、この白兵戦は混戦状態になるだけでした。
ソ連軍としては、628の親衛赤軍分隊は士気値が8と高いので、射撃戦で米軍の士気値の低さを攻めるべきでした。
白兵戦では士気値の高低は関係なく、ただ火力のみの比率なので、同じ6火力同士では1:1にしかなりません。
それでも、中央の建物では射撃によって米軍2個分隊を裏返しの混乱状態に追い込んでおり、後ろに下がらせることができました。

1411294.jpg
ところが、ソ連軍が景気よかったのもここまで。
中央に突撃した凶暴兵たちは、10-2指揮官スタックの射撃で裏返っていた2個分隊と8-0指揮官を丸ごと除去することに成功したので、そのままその建物を通り抜け、米軍の9-2指揮官のスタックに向かいます。
しかし、さすがに9-2指揮官に指揮された近接射撃の前にはあえなく除去。
さらに米軍ターンには9-2指揮官スタックと、隣にやってきた8-1指揮官スタックによる射撃で右の建物に突入した親衛赤軍分隊が次々と消耗し、わずかな数が残るのみに。
左の建物でも米軍の高火力にソ連軍分隊が次々と混乱して裏返り、回復が追いつきません。

1411295.jpg
ソ連軍は最後の力を振り絞って米軍の9-2指揮官の隣にいた8-1指揮官スタックを混乱させ後退させますが、左の建物ではもはや残る分隊もあとわずかに。

1411296.jpg
最後は一縷の望みをかけて米軍9-2指揮官スタックに突撃をかけるべく10-2指揮官や9-1指揮官のスタックが接近しますが、あちこちからの射撃に阻まれ除去続出の有り様に。
のちの冷戦につながる米ソの戦いは、わずかな差で米軍の勝利となりました。

今回は米軍にツキがありました。
それと、ソ連軍が白兵戦をやってしまったのもよくなかったですね。
混戦状態になったところに射撃を受け、混乱からの除去になってしまったのが2個分隊ほどあり、それが生き残っていればまた違った展開だったかもしれません。
以前のソロプレイでは、米軍の士気値の低さがもろに露呈し、次々と裏返ってどうしようもなくなったこともあったので、バランス的には取れているのかも。
とはいえ、米軍は士気値の低さはつらいですねぇ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2014/11/29(土) 21:09:08|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今度は結構やられたよ | ホーム | 病院病院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3650-9dd13eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア