fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ええい! ドイツ軍の戦車はバケモノか!

このところ久しぶりにGoma様とVASLでASL-SKの通信対戦を行っておりました。

シナリオはS56「IN PURSUIT OF THE FRENCH」
1940年の西方電撃戦における独軍と仏軍の戦いのシナリオです。
私が防御側のフランス軍を、Goma様が攻撃側のドイツ軍を担当いたしました。

フランス軍の勝利条件は、ドイツ軍による追撃をいなしながら盤南側(左側)から13ポイント分盤外へ脱出させること。
一個分隊と戦車、-1以上の指揮官は2ポイント、半個分隊や0および+1の指揮官は1ポイントと計算されますので、九個分隊相当と戦車四輌ですと26ポイント。
それに指揮官で4ポイントの30ポイントが仏軍の初期配置時の持ち点になります。
このうち13ポイント分を脱出させればいいのです。

1411011.jpg
仏軍は戦車二輌とMMGスタック、ATRスタックを独軍の足止め要員として考えました。
独軍は初期配置で四号戦車二輌が、のちに増援で三号戦車二輌が左下のほうから出てきます。
(画像はマップの一部でして、この左側にもう少し広がってます)
仏軍としては挟み撃ちされる形にならないように早めに脱出部隊を送らなくてはなりません。

しかし、仏軍のR35戦車は脚が遅い。
移動力は8しかなく、場合によっては徒歩の指揮官と同じぐらいの速度です。
搭載主砲も37ミリの短砲身と言う豆鉄砲で、貫通力も7しかありません。
そこから独軍戦車の装甲値を引いて、2ダイスでそれ以下を出すとなると・・・

さらに独軍はエリート部隊なので、士気値が8と高く、ちょっとやそっとでは混乱してくれません。
仏軍は足止めしようと射撃を加えますが、NMC程度では潜り抜けてしまいます。
また、独軍四号戦車に対してもATRとR37の主砲が砲撃を加え、それぞれ命中はするものの、やはり独軍戦車の装甲を撃ちぬけません。
(2ダイスで4以下とか3以下とか必要なので)
ええーい、ドイツ軍の戦車はバケモノか!

結局4ターンほどで独軍の攻撃に仏軍は飲み込まれてしまい、脱出させられるポイント数が勝利条件を下回ってしまったので投了。
全くいいところなしで終わってしまいました。

確かに仏軍戦車って装甲値4は独軍四号戦車三号戦車よりも厚いんですけど、脚は遅いわ主砲は貧弱だわ一人用砲塔で運用に難はあるわ機銃火力も貧弱だわで使い勝手が悪いですねぇ。
もともと塹壕戦での歩兵支援を念頭においていたからだと思うんですけど、これじゃ機動戦は難しい。
このシナリオの仏軍は結構ダイス運が必要な気がしました。

次回は入れ替え戦。
今度は独軍ですけど、私が独軍だとR35の主砲に結構撃ち抜かれちゃったりしそうで怖いです。
Goma様、次回もよろしくお願いします。

それではまた。
  1. 2014/11/02(日) 21:20:04|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴジラとも戦った | ホーム | FAもスタート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3623-17a61dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア