FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

そして守備妨害・・・

先ほど日本シリーズ第五戦が終了いたしました。

阪神はこの試合も勝つことができず、0-1で負けてしまいました。

悔しいですが、福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。

今日の先発は阪神がメッセンジャー投手、ソフトバンクが摂津投手でした。
両投手ともに力投が続き、序盤から中盤にかけて両チームともにチャンスを作るもあと一本あと一打が出ませんで、0-0の緊迫した投手戦が続きました。

均衡が崩れたのは八回でした。
ここまで力投を続けたメッセンジャー投手も120球を超えてほぼ限界。
ランナーを1、3塁においてツーアウトまでこぎつけたものの、松田選手に痛恨のタイムリーヒットを打たれてしまいます。
これでソフトバンクに待望の1点が入り、0-1とソフトバンクがリード。

阪神は残る九回に最後の望みを託します。
ソフトバンクは摂津投手から森投手、五十嵐投手とつなぎ、シーズンの定石どおりに最後のマウンドにはサファテ投手が上がりました。
しかし、サファテ投手も連投の疲れか大舞台での緊張か、制球が定まりません。
四球、三振、四球、四球とワンアウト満塁の大ピンチ。
阪神にしてみれば大チャンス到来です。
ここで打席には昨日から当たりを取り戻してきた西岡選手。
ファンとしては期待が高まりました。

しかし、西岡選手はここでファーストゴロ。
ファーストからホームに送られて三塁ランナーがフォースアウトになり、さらに一塁に転送されてソフトバンクはダブルプレーを狙います。
その送球を一塁手が取れず、ボールはファールグランドへ転がり、二塁から一気にランナーがーホームイン!
やった、同点!!
と思ったのもつかの間、西岡選手が一塁への走塁時にフェアグランド内を走っており、送球が西岡選手に当たっていたために西岡選手の一塁手に対する守備妨害とみなされアウト。
結果的にダブルプレーとなって試合終了となってしまいました。

なんとも後味が悪いと言う感じになりましたが、とはいえ、それまで幾度ともなくあったチャンスをすべて逃してきた時点でどうしようもなかったわけで。
さらにこのシリーズは阪神はミスが多すぎました。
走塁ミスに守備のミス、そして極めつけがこの守備妨害。
やはりミスをしたチームはなかなか勝たせてはもらえません。

総じてやはり阪神にはチーム力が足りなかったように感じます。
メッセンジャー投手、呉投手、マートン選手、ゴメス選手、いずれもとても強い個の力の持ち主たちでしたが、いずれも第二戦以降力を分断され、弱められてしまったように思います。
そしてそれを他の日本人選手たちの力でカバーできるほどではなかった。
やはりシーズン二位に終わったのもそのあたりが原因でしょう。

日本シリーズは終わりました。
阪神、ソフトバンク、最後まで野球をやっていた二チームも今日ですべて終わりました。
なんだかんだ言って最後の最後まで楽しませてくれた阪神タイガースにありがとうと言いたいです。
また来年、日本一目指してがんばってください。
一年間本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。








悔しい・・・
  1. 2014/10/30(木) 22:39:01|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<退魔少女の母親をかぼちゃ頭にするだけの簡単なお仕事 | ホーム | サヨナラかー orz>>

コメント

個人的には9回の西岡さんの打席で西岡さんが3球目のボール球をファールにしたのが全てかなぁと
あれやらなきゃ押し出しで同点でしたし
やはりペナントと違って外人と半病人のロートル選手並べておまけにミスを乱発して勝てる程甘くはないって事ですかね

来季は編成から見直すべきかなぁと思いました
投手はメッセさんと呉さん、野手は上本と外人頼みじゃもう限界ですよね
  1. 2014/10/30(木) 23:24:59 |
  2. URL |
  3. 25 #-
  4. [ 編集]

いやはや・・・・あっさり終戦となりました。
まさに今年のタイガースを象徴するストレスの溜まる試合でした。

シリーズだけでいうと、やはり昨日の負けが分かれ目でしたかね。

まぁ、これが今年のタイガースってことでしょう。
来年はこの弱虫ズルズル病をなんとか克服して粘り強いチームになってほしいですね。

でも、予想もしてなかった日本シリーズを見れたんで今年は良しとしておきましょう。

ああ、悔しい!!!

  1. 2014/10/31(金) 00:09:54 |
  2. URL |
  3. 零式 #-
  4. [ 編集]

>>25様
2-0からの3球目は多くの方も指摘していらっしゃいましたね。
結局のところ結果論ではありますが、もう1球待っても良かったかなぁとは思いますよね。
来季は鳥谷選手もいなくなりそうですし、チームの編成を1から見直さなくてはダメでしょうね。

>>零式様
負けちゃいましたね。
残念でしたがやはりチーム力のなさを感じましたね。
やはり若手の台頭と、それに伴うチーム力の底上げが不可欠だと思います。
来季に期待したいところですね。
  1. 2014/10/31(金) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #fR9d3WYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3620-5bca2b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア