FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

波平さんはどうなってしまうのか・・・

もうなんとも言葉がありません・・・

先ほどニュースで声優の永井一郎氏が宿泊先のホテルで急死なさったと報じておりました。
チェックアウトの時間になってもおいでにならなかったために従業員が確認したところお風呂場で倒れていらっしゃったとか。

ああ・・・
ショックです。
ご病気で入院なさっていたとかなら、まだ覚悟も多少できたのでしょうが、昨日「サザエさん」でお声を聞いたばかりですよ・・・
あの波平さんの声がもう聞くことができないなんて・・・

永井一郎氏は本当に多くの役柄をこなしていらっしゃった声優さんでした。
私がお名前を意識したのは「宇宙戦艦ヤマト」からでしょうか。
まったく別人の声としか思えなかった徳川機関長と佐渡先生の声が、どちらも永井氏の声だと知ったときには驚くというよりも感心しかありませんでした。

その後も「うる星やつら」「機動戦士ガンダム」「天空の城ラピュタ」などなど、永井氏が出ていないアニメの方が少ないのではないかというぐらいに多くの役柄をこなしていらっしゃいました。
そしてもちろん「サザエさん」の波平さん。
「ばっかもーん!」とカツオなどを怒鳴る声は永井氏あってのものでしょう。
代役の方になるのではないかと思いますが、あの怒鳴り声はいつまで経っても永井氏の声で思い出されそうです。

本当に残念で悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。

(´;ω;`)ブワッ
  1. 2014/01/27(月) 20:55:31|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<寝る前Squad Leader | ホーム | 一年間終わっちゃいましたねー>>

コメント

サザエさんは2月9日放送分までの収録を終えているそうなので今から代役探しになるんでしょうね
風呂場で遺体が見つかったとのことなので温度差による急性心不全の可能性もありそうかと
  1. 2014/01/27(月) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. 25 #-
  4. [ 編集]

ショックです(ToT)
硬軟自在の,まさしく名優でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. 2014/01/27(月) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. 悪堕ちキッド #-
  4. [ 編集]

名優がまた一人亡くなられましたか
ご冥福をお祈りします。
子供のころからなれ浸しんだ声の持ち主がどんどん故人となられてさみしさを感じますな
  1. 2014/01/28(火) 02:01:56 |
  2. URL |
  3. あぼぼ #-
  4. [ 編集]

永井一郎さんも亡くなられた・・・悲しいし、寂しいですね。

永井さんは若いころから中年や老人役をされていたそうで、私が子供のころからずっとお爺さんのイメージでした。

コミカルだったり優しい感じだったり威厳のある役だったりと様々なお爺さんを演じられ、まさにお爺さん役の第一人者でしたね。

最近では「HUNTER×HUNTER」のネテロ会長の役を力強く演じられていたので、こんな事になるとは思ってもいませんでした・・・。

長い間私たちを楽しませていただき、ありがとうございましたと言いたいです。ご冥福をお祈りします。
  1. 2014/01/28(火) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. 富士男 #-
  4. [ 編集]

皆様コメントありがとうございました

>>25様
この時期はお風呂場でお亡くなりになられる方が多いとか。
お一人だったとのことで、発見が遅れてしまったのかもしれませんね。
今後のことは未定とか。
どうなるのでしょうか。

>>悪堕ちキッド様
本当にショックとしか言いようがありませんでした。
ただただご冥福をお祈りいたします。

>>あぼぼ様
それだけ私たちが歳をとったということなんでしょうが、悲しいですねぇ。
本当に寂しいことです。

>>富士男様
おっしゃるとおり歳をとった男性の役は永井氏というのが定番だったような気がします。
悪役という感じではなく温かみのあるおじいさんというような役が多かったような。
残念でなりません。
  1. 2014/01/28(火) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

確かにショックとしか言い様がないですよね。
朝からずっとトップとまでは言わないまでもどこの情報番組、ニュースなどでも流れていた永井一郎さんの突然の死亡の報道。当日(前日)も広島でのナレーションのお仕事を終えられてホテルに戻った後での体長の変化。今が冬でお風呂場と聞くと年輩の方なら特に気をつけなければいけない温度差での心臓への負担の事を思い浮かべる訳ですが、ホテルの場合、通常であれば温度管理などもされているかと思うのですがどうだったのでしょうか?というのが正直あります。
古くからのアニメファンの方ならどなたでもヤマトやガンダムでのお声は聴いていたでしょうし、さほどファンでない方でも波平さんの声で親しんでいた訳ですからその大きな存在が突然いなくなってしまったというショックは計り知れないものがありますよね・・・。舞方様が書かれていたとおり入院していたのであればある程度の覚悟も出来ていたでしょうが、この様な状況ですと覚悟も何も・・・。という所で何が起こったのかわからないというのが実状かと。
サザエさん自身は2月9日までのものは収録済みだそうですが今後の波平さんの声の想像がつかないというか・・・。ただ想像できるのは一時的に過去のものの再放送などで次の波平さんの声の方を探しながら合間を埋めるような形になるのかな?というものになるのだと思います。フジテレビもここでいきなり放送を打ち切るような話にはならないかと思いますので。ルパン三世の山田康雄さんの時の栗田貫一さんの様にうまく次を引き継げる方がいらっしゃればいいのでしょうが永井一郎さんの場合は声だけでなくその存在感、演技等々の部分での貢献度も大きい方でしたから次の方がかなり負担になりはしないかと不安もあります。
ただもうあのお声が聞けなくなる事には大変残念ではありますが引き継がれる方にはご自身の波平像をキチンと伝えていただける環境を私達自身も作らなければいけないかな?とも思っている次第です。
最後に、長い間私達を楽しませていただいたこと大変感謝しております。天国で前のカツオ君と楽しい芝居を磯野家を作って、ゆっくりをお休み下さい。ご冥福をお祈りしております。本当にありがとうございました。
  1. 2014/01/29(水) 06:45:33 |
  2. URL |
  3. 迦遊羅 #-
  4. [ 編集]

>>迦遊羅様
この時期のお風呂場は本当に注意しないと危ないですよね。
永井氏のお声はもうおそらく聞いたことないという方はいないのではないかと思うほど有名だったと思います。
本当に残念でなりません。
  1. 2014/01/29(水) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3344-0301bbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア