fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

八重の桜が終わった

今日の放送でNHKの今年の大河ドラマ「八重の桜」が終了しました。

昨年の「平清盛」に続いてなんだかんだ言って一年見続けた大河ドラマになりましたが、やはり思っていた通り会津戦争(戊辰戦争)終結後はパワーを失ってしまったような感じでしたね。

前半はスタートがアメリカの南北戦争の戦闘シーンから始まるなどなかなか見せてくれまして、会津戦争に向けてどんどん緊迫感が増していったもので、徳川慶喜や松平容保など見てて面白かったんですが、新島襄との夫婦ものになってからはなんとなくだれてしまった気がします。

ともあれ一年間お疲れ様でした。
昨年同様にツイッターしながらのTV観賞は楽しかったです。

来年は「軍師官兵衛」ですね。
「江」に続いて3年ぶりの戦国時代ですか。
黒田官兵衛を中心とした戦国ストーリー、楽しみにしたいと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/12/15(日) 21:17:17|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脅迫犯逮捕 | ホーム | 「私、南町の中村と申します」「なんだ町方か」>>

コメント

>新島襄との夫婦ものになってからはなんとなくだれてしまった気がします

日本の私大やマスコミの発展史はそのまま民主主義の基礎につながるので個人的には結構興味深く見たのですが、ちょっと山本家周辺の描写に比べて日本全体の変化の描き方が乏しかったかなという気がしますね。

まあ、戊辰の戦の後の寂寥感を背負いながら八重たちが生きている雰囲気は悪くなかったですけど。

>黒田官兵衛を中心とした戦国ストーリー

秀吉関係のゲームをやってみたいですけど、あいにく持ってないんですよね・・・。
  1. 2013/12/15(日) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 富士男 #-
  4. [ 編集]

>>富士男様
確かに明治維新後の明治前半の状況ってよく知らないことも多かったので、その意味では面白く拝見できたんですけども、やや踏み込み不足の感はありましたね。

私も日本史ゲームはほとんど持ってないのですが、機会があればやってみたいです。
  1. 2013/12/16(月) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3301-0d5308ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア