何の気なしにニュースを見ておりましたら、こんなニュースが・・・
南極でマイナス93度を観測、最低気温を更新なんでも人工衛星からのデータを解析していたら、2010年の8月(南半球なので真冬)に南極で世界史上最低となるマイナス93度まで気温が下がっていたことが明らかになったんだそう。
マイナス93度なんて道民の私でも想像もつきません。
いわゆるバナナで釘が打てる寒さでしょうか。
そういえば、私が子供のころは家にお風呂がなく銭湯に通っていたもので、その帰りに父が濡れたタオルを振り回したらカチンコチンに凍って板のようになった記憶がありますが、最近の札幌では都市化の影響もあるのかマイナス10度まで下がることも少なくなりました。
子供のころはマイナス15、16度ぐらいまでは下がった気がするんですけどね。
近年では地球温暖化が話題になり、二酸化炭素等の排出量が規制の対象になったりしておりますが、一部科学者の間では地球は氷河期に向かいつつあるという説も出ているそうで、これから地球がどうなっていくのかはまだまだ未知数ということかもしれません。
人間なんて本当に狭い範囲の温度変化にしか耐えられない生き物ですから、地球が暖かくなっても寒くなっても生きていくのは大変なわけで、今の状況は奇跡のようなものといえばその通りなわけです。
この状況ができるだけ長く続いてもらうしかないですよね。
今日はこんなところで。
それではまた。
- 2013/12/10(火) 21:02:48|
- ニュース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
>子供のころはマイナス15、16度ぐらいまでは下がった気がするんですけどね
関東に住む私からすれば怖いような世界ですね。ナポレオンのロシア遠征やバルバロッサ作戦末期では更に過酷な状況で着の身着のまま戦っていたんでしょうから、当時の人々はほとんど超人に感じられますね。
>今の状況は奇跡のようなものといえばその通りなわけです
科学番組を見てましたら、過去には地球全体が氷に覆われていた時期があったという説明があり、絶句してしまいました。
- 2013/12/11(水) 21:39:11 |
- URL |
- 富士男 #-
- [ 編集]
>>富士男様
ナポレオンのロシア遠征での仏軍の崩壊の原因のひとつがボタンだったという説がありますね。
当時のボタンは錫を使っていたので寒さにもろくなってしまったそうで、上着の前を留めることができなくなり寒さにさらにやられるはめになったんだとか。
宇宙規模で見ると地球がこれほど安定している時期は珍しいそうで、いつ高温期が来ても低温期が来てもおかしくはないそうですね。
- 2013/12/11(水) 23:22:25 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]