fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やっぱり勝てなかったですねぇ

昨日、今日とクライマックスシリーズ第一ステージがセ・パ両リーグそろって行なわれました。

阪神はリーグ戦2位でしたので、この第一ステージを本拠地甲子園で迎えることができ、3位の広島カープと試合を行なったのですが・・・

2連敗で敗退してしまいました。orz

いやぁ、阪神の短期決戦の弱さは異常ですね。
クライマックスシリーズで過去1勝しかしていないとか。
どうなっているんでしょうね。

1戦目の先発投手は高卒ルーキーの藤浪君でした。
10勝を上げ、広島にも相性がいいとのことからの抜擢でしたが、やはり荷が重かったのではないでしょうか。
それでも打線が援護点を取れていればよかったのですが、広島の前田投手相手にやはり打線が沈黙してしまいました。

2戦目の今日はメッセンジャー投手でした。
西岡選手の先頭打者ホームランで先制したものの、やはり後が続きません。
9月から続く貧打は全く解消されませんでした。
ベテランが多い阪神打線は、夏に体力を消耗してしまうと、それを取り戻すことができなかったのかもしれません。

最後の最後で引退する桧山選手が、現役最後の打席でホームランを放つという華々しいシーンがありましたが、勝負にはほとんど影響なくそのまま敗戦。
連敗で今シーズンがすべて終わりました。

リーグ戦2位という結果を見れば、そこそこがんばったといえるのかもしれません。
しかし、シーズン終盤は全くといっていいぐらい勝てませんでした。
どの球団もそういう時期が一年に一度はあるとはいいますが、阪神はどうも終盤にそれが多いような気がします。

和田監督もコーチ陣も続投なんでしょうか。
せめてコーチ陣を変えてみてもいいかもしれません。
そしてベテラン陣偏重の起用をもう少し考えてみてほしいです。
昨年金本選手が引退したのに、何も若返った気がしません。

ただただ悔しい二試合でした。
来季はこの悔しさを晴らして欲しいと思います。

それではまた。
  1. 2013/10/13(日) 20:56:29|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<来年は値上げかー | ホーム | カスター隊の壊滅(2)>>

コメント

シーズン最終戦、和田監督がDeNA三嶋投手を仮想マエケン投手として試合に臨み、手応えを得たという記事を見て嫌な予感はしました
三嶋投手も速球派ですが制球一つとっても全然マエケン投手が優れてますからね

CS初戦を藤浪投手に任せるのは荷が重すぎたと思います
そこはエースである能見投手に任せるべきだったかと
2戦目はメッセンジャー投手を変えるところまではともかく継投策がすべて裏目に出てました

結果的にエース能見を勿体ぶって使わなかった事、明らかに不調なベテランをスタメンから外さなかった事
ここで明暗が別れてしまいましたね
  1. 2013/10/14(月) 07:19:56 |
  2. URL |
  3. 25 #-
  4. [ 編集]

>>25様
和田監督は余所行きを嫌い普段着野球をやろうとしたようですが、細かいところで普段着ではなかったという感じですよね。
能見投手を巨人戦に向けて温存したのだとしたら判断ミスでしょうねぇ。
  1. 2013/10/14(月) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

昨日西武もロッテに敗れ、奇しくもネコ科のチームが両方負けてしまいましたね
西武は2位を狙いすぎて投手がガタガタでしたから短期は分が悪すぎましたね
ロッテが伊東監督からして執念を見せていたのもありますが

一方阪神は上手く言えませんがなんとなくリーグ2位で満足してしまったのかな?という感じはしました
  1. 2013/10/15(火) 15:40:53 |
  2. URL |
  3. 名無し #-
  4. [ 編集]

>>名無し様
西武の渡辺監督が辞意を表明しましたね。
5年連続のV逸の責任を取るとか。
和田監督は来季が契約最終年。
来季こそは結果を出して欲しいところですけど、2位で満足というのが非常に言いえて妙だなと言う気がしてなりません。
  1. 2013/10/15(火) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3238-df72077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア