FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

「風立ちぬ」に出てきた巨人機から発展

皆様、もう映画「風立ちぬ」はご覧になりましたでしょうか?
あの作品中、主人公がドイツに行ってユンカース社の巨大旅客機を見学するシーンがありましたが、あの機体は日本でも採用されたのです。
ただし、旅客機ではなく重爆撃機でした。

1920年代末、日本陸軍は将来フィリピンに侵攻する可能性を考慮し、フィリピンの米軍基地を当時日本領だった台湾の基地から長距離爆撃を行なえる爆撃機の構想を立てました。
また、陸軍にとっての最大の仮想的であるソ連も巨大な重爆撃機を開発中という情報があり、それに対抗する必要性もあったようです。

とはいえ、当時の日本にはまだまだそんな長距離を飛び爆弾を大量に積める爆撃機の開発などは難しい時期で、一から国産しようというのは無理な話でした。
そこで外国製の機体をベースに開発することとなり、白羽の矢が立ったのが、かの巨大旅客機ユンカースG.38だったのです。

実はユンカース社では、最初からこのG.38の爆撃機型を計画しており、K.51として設計が進んでおりました。
一説によれば、ユンカース社側からこのK.51の売込みがあったとも言います。
ともかく、このK.51を日本はライセンス生産することになったのです。
92式重爆

K.51をベースにした重爆撃機の試作機は昭和6年(1931年)に完成しました。
このときできた試作機は、ほとんどユンカースから輸入した部品を使って組み立てられたそうで、厳密には国産というものではなかったようです。

試作機の初飛行は成功裏に終わり、陸軍は充分実用に耐えるとして採用を決めました。
K.51は九二式重爆撃機として生産が始まります。
92式(2)

九二式重爆撃機はK.51そのものといってもよく、ユンカース独特の巨大な翼と波型外板が特徴でした。
写真を見てもわかるとおり分厚い翼は翼幅と翼面積だけならのちのB-29よりも大きかったのです。

しかし、九二式重爆の生産は順調ではありませんでした。
ユンカース製部品をもって作られた二号機は翌年(昭和7年)には完成しましたが、一機作るのに一年近くかかる機体の生産はさっぱり進まず、しかも五号機製作中に工場が焼けるなどの事故もあったようで、六号機まで作るのが精一杯でした。

さらに、この間の航空機の発展は目覚しく、開発当時はそれなりと思われていた速度もすぐに鈍重の低速機となってしまいます。
五号機からはエンジンを変えてみたものの、性能向上はわずかだったようです。

結局九二式重爆は、正式な形式番号ももらいながら、わずか六機で生産を終えました。
完成した六機は対米戦の切り札として秘匿されておりましたが、見るものを圧倒するその巨大さはプロパガンダにはうってつけで、昭和15年(1940年)には観兵式で会場上空を飛んで見せたのが唯一の晴れ姿となりました。

実戦に参加することもなく幕を閉じた九二式重爆でしたが、日本陸軍唯一の四発重爆であり、その製造において日本が航空機製作の重要なノウハウを身につけることができたのは間違いありませんでした。
ある意味幸せな軍用機だったのかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2013/08/16(金) 21:02:24|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだだ! まだあきらめちゃいかん! | ホーム | ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク>>

コメント

某健康増進団体から「喫煙シーンが多すぎる」と,クレームかついちゃいましたねぇ。

まぁ,それだけ注目度が高い作品という事ですね。

そんな「風立ちぬ」ですが,模型雑誌「SASCALE AVITION」9月号で特集を組んでいますよ(トルメキアのコルベットも)。
  1. 2013/08/20(火) 06:29:13 |
  2. URL |
  3. 悪堕ちキッド #-
  4. [ 編集]

>>悪堕ちキッド様
あそこがクレームつけるのは喫煙シーンのあるすべての映画やドラマだそうなので、とりわけ今回はマスコミなどが広めたことで注目されちゃっただけなんだそうですねー。
それだけ宮崎アニメでも異質な作品といえるのかもしれませんね。
「SASCALE AVITION」はチラッと見ましたー。
  1. 2013/08/20(火) 21:01:40 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3180-c888b152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア