FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

四ヶ国を渡り歩いた?

1920年代、中国(当時は中華民国)には日本を含め数ヶ国が上海などに租界を持ち、自国民を居留させておりました。
その自国民の保護のため、一定の軍事力も用いられたわけですが、その中には揚子江(長江)に浮かぶ河川砲艦を運用する国もありました。

アメリカもその河川砲艦を運用する国の一つで、自国の宣教師などを守るために河川砲艦を保持しておりました。
その中の一隻が砲艦「グァム」で、1927年に就役いたしました。

「グァム」は排水量350トン、全長48.5メートルほどの砲艦で、7.6センチ砲を二門備え、13ミリ連装機銃も搭載しておりました。
速力は最大でも14.5ノットほどで、これは揚子江を上流までさかのぼるにはやや不足だったそうです。

「グァム」は他の砲艦とともに中国におけるアメリカ海軍の力の象徴として揚子江パトロールに従事しておりましたが、1930年代に入り日中関係が悪化して日中戦争が始まると、「グァム」の行動にも日本軍の「護衛」が付くようになったといいます。

1941年に入ると、「グァム」は新造艦にその名を譲って「ウェーク」と改名されました。
そして12月8日の真珠湾攻撃によって日米間が戦争状態になったことで、「ウェーク」の運命は大きく変わることになります。

当時日本は上海に支那方面艦隊を派遣しており、巡洋艦を含むそれなりに有力な艦隊を保持しておりました。
支那方面艦隊の古賀中将は「ウェーク」や英国の河川砲艦「ペテレル」を、できれば無傷で捕獲したいと考えており、「ウェーク」の艦長スミス少佐に降伏勧告を行いました。

スミス艦長は日本の巡洋艦や駆逐艦の主砲がこちらに向いている以上勝ち目はないと判断。
自沈の処置もうまく行かず、やむなく降伏となりました。
一方英軍砲艦「ペテレル」は抵抗むなしく撃沈されてしまいました。

降伏した「ウェーク」は日本軍に接収され、今度は日本海軍の砲艦「多多良(多々良)」と名前が変わります。
そしてそのまま上海方面でパトロールに付くことになりました。
のちには搭載砲も日本軍の8センチ砲に換装されたそうです。
多多良

ちなみに第二次世界大戦でアメリカ海軍の軍艦が降伏した唯一の例がこの「ウェーク」だそうで、その意味でも珍しい艦になってしまったと言っていいでしょう。

「多多良」は戦争が進むにつれ、日本軍の旗色が悪くなってくると、米軍機の空襲を受けることが多くなっていきました。
そして幾度か損傷はこうむったものの、第二次大戦を生き延びて上海で終戦を迎えます。

「多多良」は終戦後、今度は中華民国海軍に接収されることになりました。
そして四度目の改名となる「太原」と艦名を変更し、中華民国海軍の砲艦として使用されました。

しかしこれで終わりではありません。
今度は国民党軍と共産党軍によるいわゆる国共内戦が始まり、国民党軍は中国本土から追い払われてしまいます。
「太原」は今度もまた共産党軍に接収されてしまいました。

その後の運命は定かではありませんが、中華人民共和国海軍の砲艦として使われたともいい、四ヶ国にわたって使用されたかもしれません。
一説では昭和35年ごろまで使われていたと言う話もあります。

アメリカ海軍の砲艦として生まれ、最後は中華人民共和国海軍の砲艦として生涯を終える。
運が良かったのか悪かったのか、なんとも数奇な生涯の砲艦だったと思います。
とはいえ、沈まなかったのですから、運がよかったんでしょうね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/07/26(金) 21:03:22|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<星を作るもまた楽し | ホーム | 過去最高だそうで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3159-f827e84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア