FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

煙幕もくもく

このところちゃい様とVSQLでSquad Leaderを楽しんでおりますが、昨晩一昨晩とまた一本シナリオを対戦することができました。



シナリオはネットで公開されておりますドラゴンSQL-D1「FIGHTING IN THE STREET」です。
シナリオD1
このシナリオは、双方五つのグループのうちから二グループを選び出し、第3盤上にある建物を奪い合うというもの。
丘はすべて麦畑となり、相手より多くの建物を支配したほうの勝利です。
陣営はちゃい様がソ連軍、私が独軍に決まりました。

初期配置
こちらが初期配置。
町を挟んでにらみ合う形からのスタートです。

序盤はお互い手近な建物を占拠していきながら前進です。
独軍のほうがやや手近な位置に建物が多く、それがのちのち大きくものを言って来ることになりました。

3ターン開始時
3ターン目の開始時です。
このころになると双方が町の中心部で向かい合うようになってきます。
この間に挟まれたQ5Q6の林へクスが曲者で、ここは双方の部隊がいくつも失われる場所となりました。

今回はちゃい様と相談の上、このシナリオで適用されるルールはすべて適用ということにしました。
具体的には塹壕、建物の二階ルールなどで、これは普通に順番どおりシナリオを進めていくと、かなり後半のシナリオにならないと出てこないものです。

また、このシナリオでは独軍838分隊、ソ連軍628分隊は無限の煙幕展開能力を持っており、使う気になれば毎ターンでも煙幕の展開ができます。
今回、これも大きな影響がありました。

独軍は838分隊に煙幕を展開させ、ソ連軍を封じます。
Squad Leaderの煙幕は、ダイス1個分の修正が来るのですが、今回は4.5.6の目がずいぶんと多くでました。
そのためにソ連軍の射撃はかなり減殺されてしまいました。

また、塹壕も使わせていただきました。
R8のヘクスで塹壕を掘り、そこに篭もってソ連軍を迎え撃ちます。
これにはソ連軍も前進しづらくなりてこずったようでした。

5ターン開始時
5ターン開始時です。
塹壕と煙幕が独軍をかなり助けています。
このあたりは私に一日の長がある分、ちゃい様にはバランスが悪かったかもしれません。

しかし、ソ連軍はやはり数が多いです。
倒せど倒せど後続がやってきます。
Q5Q6の林はもう何個ものソ連軍分隊の墓場になりましたが、それでもソ連軍が押し寄せます。

終了時
ゲーム終了時です。
ソ連軍は頼みの10-2指揮官スタックが独軍9-2指揮官スタックと相打ち。
結局占領した建物の数は、独軍15個、ソ連軍14個とかろうじて独軍の1個勝ちでした。

今回も楽しい対戦でした。
五月雨式にルールを覚えていただいているので、正規の順番どおりではないのですが、こういうやり方もアリじゃないかなと思ってます。
ちゃい様、次回もよろしくお願いいたします。

それではまた。
  1. 2013/02/27(水) 21:03:00|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<怪我だけは・・・ | ホーム | 人妻をMC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3010-d3375747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア