FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

敵機直上! 急降下!!

今日はぽぽふ様とVASSALで「日本機動部隊」というウォーゲームを対戦いたしました。

010_20130224173932.jpg
このゲームはエポック社から出ていたもので、私はコマンドマガジン日本版で再販されたものを所有しておりますが、なんとこれが初対戦です。

国産ゲームとして大ベストセラーだったこのゲームは、多くの方がプレイされていたと思うのですが、なんと言いますか縁が無かった部分もあり、今までまったくプレイしたことがありませんでした。

今回ぽぽふ様と対戦することができ、なんと言いますか、読んでいなかったベストセラーの本、見ていなかったベストセラーの映画に触れることができたようなそんな気がしました。

とはいえ、初対戦ということでルール的にはまだまだ不慣れな私。
初級ゲームの「空母vs空母」シナリオで対戦をお願いしました。
このシナリオは戦力的にほぼ互角の日米が戦うというもので、どちらも空母を中核とした機動部隊が二個ずつという戦力です。
陣営はダイスで決め、ぽぽふ様が日本海軍を、私が米海軍を担当しました。

日本海軍は空母「翔鶴」と「瑞鶴」、米海軍は空母「ヨークタウン」と「エンタープライズ」がそれぞれ敵艦隊を目指して行動開始。

先手を取ったのは米軍でした。
日本軍の翔鶴機動部隊を発見し攻撃隊を発艦させます。

しかし、上空直援についていた零戦隊が待ち受けており攻撃隊に襲い掛かってきます。
護衛の戦闘機隊も零戦隊に翻弄されどうしようもありません。
結局「翔鶴」にダメージを与えることはできませんでした。

そしてその直後、今度は日本軍の攻撃が「ヨークタウン」に襲い掛かります。
迎撃にでたF4Fは瞬時に零戦に撃墜され、九七式艦上攻撃機が「ヨークタウン」に雷爆撃。

「ヨークタウン」は中破の損害を食らい、さらに甲板上にあった攻撃機隊が次々と誘爆。
(ノ∀`)アチャー
結局「ヨークタウン」は波間に沈んでいきました。
ワスプ (写真は「ワスプ」ですが・・・)

米軍は「ヨークタウン」の敵討ちとばかりに日本軍を攻撃。
「エンタープライズ」隊が再び「翔鶴」に襲い掛かります。

「翔鶴」には攻撃機隊が甲板上に並んでおりましたが、与えたダメージは小破のみ。
しかも艦載機の誘爆はまったく発生せず。

そして発見された「エンタープライズ」に「翔鶴」「瑞鶴」からの攻撃機隊が殺到。
迎撃機も零戦を相手にするのが精一杯で、日本軍攻撃隊は「エンタープライズ」に襲い掛かってきました。

ワスプ (写真は「ワスプ」です。)

「エンタープライズ」は猛攻に耐え切れずに轟沈。
こうして米軍が二隻とも空母を失ったことでゲーム終了となりました。
あうう・・・

いやぁ、負けてしまいましたが面白いですねぇ。
初めて対戦した「日本機動部隊」でしたが、これはなかなか楽しめます。
もう少しちゃんとルールを把握して次のシナリオに進みたいですね。

ぽぽふ様、今回は対戦ありがとうございました。
またぜひ対戦いたしましょう。

それではまた。
  1. 2013/02/24(日) 20:59:42|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オープン戦ハジマタ\(^o^)/ | ホーム | プルプルプルプルー・・・(T_T)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3007-b2c80c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア