FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

それなりには活躍できたのかな

太平洋戦争前、日本海軍は将来の戦争において航空母艦の不足を補うため、有事には航空母艦に改造する代わりに建造費などの補助をして民間に優秀船を建造してもらうという政策を実施しておりました。

大阪商船に所属する貨客船「あるぜんちな丸」と「ぶらじる丸」もそういった補助金によって建造された豪華貨客船であり、航空母艦に改造される前提で建造された船でした。
あるぜんちな丸

とはいえ、両船とも全長が160メートルほどと短く、航空母艦に改造するには小型過ぎるとされ、太平洋戦争が始まっても一時は単に輸送船として徴用されるにとどまっておりました。
しかし、ミッドウェー海戦で一挙に四隻の空母を失った日本海軍は、航空母艦増勢のために「あるぜんちな丸」と「ぶらじる丸」を空母に改造することに決定します。

改造のため輸送任務先から日本に戻ろうとした「ぶらじる丸」は、途中で米軍潜水艦の雷撃を受け沈没。
結局「あるぜんちな丸」のみが空母に改造されることになります。

昭和18年(1943年)11月末に空母への改造が完了し、「あるぜんちな丸」は航空母艦「海鷹(かいよう)」と改名されました。

航空母艦となった「海鷹」は、基準排水量13600トン、全長166メートルあまりと日本海軍最小の航空母艦と言っていい艦でした。
機関はディーゼルから駆逐艦用のボイラーとタービンに交換されましたが、それでも速力は23ノットとそれほど速いものではなく、カタパルトもないことから、艦載機の運用にはやや難がある航空母艦となってしまいました。
海鷹

小型低速の「海鷹」は艦隊空母としては適さないことから、昭和19年(1944年)2月には連合艦隊から海上護衛総司令部付きとなり、以後は船団護衛用の護衛空母として使われることになります。

「海鷹」は幾分旧式化した九七式艦上攻撃機を12機から14機ほど搭載し、これを数機ずつ交代で発進させ、船団上空を飛ばして敵潜水艦に対する警戒を行ないました。
数度の船団護衛任務を行ないましたが、攻撃を受けて損傷したりすることもなく、護衛任務は順当にこなすことができたようです。

しかし、昭和20年(1945年)になると、米軍をはじめとする連合軍の攻撃も激しくなり、輸送任務も行なえなくなってしまいます。
艦載機や燃料も乏しくなり、瀬戸内海で訓練目標艦として運用されましたが、7月24日に機雷に接触して損傷。
やむなく陸岸に座礁しましたが、浸水が激しく船体放棄となりました。

「海鷹」はそのまま終戦を迎え、戦後は修理されることもなく解体処分となりました。

改造空母としてはそれなりに護衛任務で活躍できた艦だったかもしれません。
とはいえ、小型過ぎて戦力としてあまり期待できない船すら航空母艦に改造せざるを得なかったという点に、日本海軍のつらさがあったのかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2013/02/22(金) 21:02:35|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プルプルプルプルー・・・(T_T) | ホーム | 雪が多いよ>>

コメント

軍艦に改造された豪華貨客船というのは社交界にデビューするはずだったお嬢様が無理やり武器を取らされて戦わされる感じで痛々しいですね。

それでも「海鷹」は低性能なりに任務を全うしたのですからまだ幸運な方だったと言えるでしょうね。
  1. 2013/02/22(金) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. 富士男 #-
  4. [ 編集]

>>富士男様
隼鷹飛鷹もそうですが、まるっきり面影がなくなってしまいますよねー。
まったく何もできずに失われた艦が多いことを考えるとおっしゃるとおり幸運だったのかもしれませんね。
  1. 2013/02/23(土) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/3005-6209909e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア