FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

最後の連合艦隊旗艦

太平洋戦争前、日本海軍は軍縮条約で設定された対米七割未満の艦隊でどうやって米艦隊と決戦を行なうかを模索し、漸減邀撃作戦という構想に基づき艦艇の整備を行なってきました。

漸減邀撃作戦とは、日本に向かって来航してくる米艦隊に対し、基地航空機や空母艦載機が空襲をかけ、潜水艦や駆逐艦が魚雷攻撃を行うことで米艦隊の数を減らし、最終的に互角レベルに減らした上で戦艦同士による砲撃戦で決着をつけるというもので、日本の空母や駆逐艦、潜水艦などはこの目的に合うように設計整備されたのです。

ところが、太平洋の広大な空間で潜水艦が敵艦隊を繰り返し襲撃するような行動には、どうしても指揮中枢となる旗艦が必要です。
しかもその旗艦には広範囲な索敵能力や強力な通信能力も必要でした。

潜水艦隊の旗艦には、潜水艦の乗組員休養や整備支援などに使われる「潜水母艦」という艦種をあてるということも考えられましたが、もともと支援艦艇である潜水母艦では戦闘力に乏しく低速でもあるために不向きでした。
やはりある程度の高速力と戦闘能力を備えた艦艇が望ましかったのです。

5500トン級軽巡洋艦などがこの任務にあたったりもしましたが、どうせならその目的に合致した艦を整備しようと考えるのは当然のことであり、日本海軍も潜水艦隊旗艦用の軽巡洋艦を建造することにいたします。
こうして建造されたのが、軽巡「大淀(おおよど)」でした。

「大淀」は軽巡とは言いつつも基準排水量で8000トンを超える大型の軽巡でした。
「阿賀野」型軽巡が7700トンですから、新型軽巡よりも大きかったのです。

主砲には「最上」型巡洋艦が重巡への改装時に下ろした15センチ三連装砲塔を艦前部に二基搭載し、10センチ連装高角砲も四基装備しておりました。
艦の後半部分は広範囲な索敵能力を持つための航空艤装にあてられ、煙突の後ろには巨大な格納庫が、後部甲板には長大なカタパルトがそれぞれ装備されました。
航空機は水上偵察機が6機搭載される予定でした。
大淀

昭和18年(1943年)2月28日に就役した「大淀」でしたが、戦争は大淀の建造時とは異なる様相を見せておりました。
米艦隊が日本を目指してくるようなこともなく、漸減邀撃作戦を発動できるような状況でもありませんでした。
潜水艦隊の旗艦として建造された「大淀」は、宙ぶらりんな存在になってしまっていたのです。

「大淀」は輸送艦隊の一部として物資輸送などに使用されておりましたが、おりしも戦局が悪化し、連合艦隊の旗艦を務めていた戦艦の「武蔵」も前線に投入することになりました。
そのため昭和19年(1944年)3月に指揮通信能力の高い「大淀」を連合艦隊旗艦任務につけるための改装が始まります。

旗艦として改装された「大淀」は航空機格納庫を司令部設備に変更し、カタパルトも小さいものに変更されました。
居住性は悪くなかったものの、指揮通信能力としては不足する部分も多く、旗艦としての評価はあまり高いものではなかったようです。

とはいえ、5月1日には工事を完了し、5月3日には豊田連合艦隊司令長官が座乗して、連合艦隊旗艦としての任務がはじまりました。
旗艦としての任務は9月29日までの半年にも満たないもので、その後連合艦隊司令部は軍艦ではなく陸上の施設に移動してしまったので、日本海軍史上最後の連合艦隊旗艦になってしまいました。

旗艦任務を解かれた「大淀」は、その後フィリピンの戦いで小沢司令官率いるおとり艦隊に属して奮戦。
空母四隻を沈められたあとの小沢司令の旗艦として、残存艦隊とともに帰ってきました。

その後も奮戦を続けた「大淀」でしたが、昭和20年(1945年)には燃料もなく呉で停泊中に米軍艦載機の攻撃を受けて損傷。
応急修理のみで浮き砲台にさせられたあと7月の攻撃で転覆し、着底してしまいます。
浅い場所での転覆だったために、横腹をさらした状態でしたが、戦後に解体されここに生涯を閉じました。

良くも悪くも指揮艦として建造されたことが「大淀」の命運を決めてしまったような気がします。
指揮艦であるがゆえに時代に取り残され、指揮艦であるがゆえに連合艦隊の旗艦として使われた。
戦闘に関しては最後は転覆してしまったものの、いくつもの戦闘を生き延びた幸運艦の一隻として見られていたのは間違いなかったようです。
もっと評価されてもいい艦なのかもしれません。

それではまた。
  1. 2013/02/08(金) 21:03:56|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週も多くの対戦 | ホーム | 北方領土の日か・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2991-3c38ea72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア