FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

北方領土の日か・・・

今日は午後から札幌では雪がむたむたと降っておりまして、先ほど玄関前の除雪をしたのですが、もう雪が積もっている状況です。
年が明けてからはそう大雪は降っていなかったのですが、今晩から明日にかけては結構積もりそうでうんざりです。
先日の関東方面での大雪予報ははずれたようでよかったですが、こっちはそうはいかなさそう・・・

ところで今日は「北方領土の日」なんだそうですね。
「歯舞諸島(はぼまいしょとう)」「色丹島(しこたんとう)」「国後島(くなしりとう)」「択捉島(えとろふとう)」の四つの島々を「北方領土」と呼ぶわけですが、太平洋戦争時にソ連によって占領されてしまった島々です。

この「北方領土」を一日も早く取り戻そうということで制定されたのが「北方領土の日」だそうで、幕末に「日露和親条約」が結ばれた2月7日が選ばれたんだそうです。

「北方領土」と呼ばれる四島は、合わせると千葉県ほどの面積があるそうで、やはり取り戻せるのであれば取り戻したいというのは私も思います。
しかし、現実問題としてロシアの人々も住んでおり、簡単には行かない問題であることも間違いないところでしょう。

個人的には(あくまでも個人的に)、面積的折半ができればいうことないのかなと思いますが、面積的折半ですと択捉島の三分の一ほどが他の三島に加わるそうなので、太平洋戦争後初めて日本に陸上国境線が引かれることになるのかもしれませんね。

「竹島」問題もそうですが、こうした領土問題というのは解決が難しい問題だと思います。
いずれいい解決策が生まれるといいなと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2013/02/07(木) 21:02:14|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後の連合艦隊旗艦 | ホーム | 再販されるらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2990-5e6e1e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア