FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

もう一年半・まだ一年半・そして十一年

今日であの大震災から一年半が経過いたしました。

もう一年半が経ったのかという思いと、まだ一年半なんだなという思いが交差します。
あの日以来日本は大きな変化を迎えましたが、その変化はまだまだこれからが本番だと言う気もします。

一年半が経ち、じょじょに復興は進んでいるのかもしれません。
少しづつ元に戻って来ているのかもしれません。

でも、北海道にいると復興に力が入れられているという感じが感じられない気がします。
東北の方々はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
復興に向かって歩んでいるという実感がおありなのでしょうか?

まだ一年半。
東北の復興には十年が必要なのかもしれません。
それでも、一日も早い復興をお祈りします。

そして、今日9月11日は、あの同時多発テロのあった日です。
あの日から11年だそうです。

こっちも世の中が変わったのは間違いないんですが、変わっていながら何も変わっていないのかもしれません。
相変わらず世界で紛争は絶えません。

人間はなかなか変わることのできない生き物なのかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2012/09/11(火) 21:20:34|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この日が来た | ホーム | 気がつくと・・・orz>>

コメント

変わったか、変わらないかというのは結局その人自身の事。当事者であるかないかでも気持ちの持ち様は大本から違うもの。当事者でない私が言うべき事かというのはありますが、年月というのはどうしたって経て行くもの。私の立場から言うと「もう」というのがありますが。当事者から言えばよく聞こえるのは「昨日や一昨日の出来事」と。神戸の大震災の時もそうでしたが当事者でないとそのときに動かなければ何もしない感じがする。政府にしても自分たちにしても・・・。
今更なのかもしれませんが、犠牲者には冥福を。自分たちにはよりいっそうの意識を。という事なのでしょうか。
  1. 2012/09/12(水) 08:03:52 |
  2. URL |
  3. 迦遊羅 #-
  4. [ 編集]

>>迦遊羅様
やはりこう直接かかわっている者とかかわっていない者の差というのは出てしまうんでしょうね。
だからこそ折につけ思いを新たにしていくことも大事なんでしょうね。
改めまして不幸にも犠牲になられてしまいました方々のご冥福をお祈りいたします。
  1. 2012/09/12(水) 20:54:41 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

今日、陸前高田市の奇跡の一本松が伐採されました。来年2月には元の場所に戻すと言うことでしたが。1年半、本当ならば中が腐っていて立っているのもつらいだろうにずっと立ち続けていました。伐採によって一時的にでもその姿を見れなくなるのは寂しいですが、防腐処理等現在の科学で出来うる限りの処置を施されて改めて復興のシンボルとして戻ると言うこと。
シンボルとなる物もあれば辛い記憶がよみがえるからと壊されたりした物もあるとの事。そういうのを見ると改めて余りにも大きい大きい震災だったのだなと思いを新しくしました。自然災害については私たち自身ではどうにも出来ない所も多々ありますが、NYのテロについては今起こっている紛争についてもそうですが人間としての尊厳の話。主義主張や宗教ではなく人同士の繋がりをそれぞれが意識すれば起こることはないかと思うのですが・・・。端から見ている分には上の人のわがままのおかげで一般の人たちが傷つき倒れ死んでいっているとしか見えない。極端かとも思うのですがマンガやアニメのような出来事でも起こって人類が死滅に近い状態にでもならないとだめなのかな?とか思ってしまいますね^^;でもそうなると北斗の拳の世界になりそうですな。
  1. 2012/09/12(水) 21:24:13 |
  2. URL |
  3. 迦遊羅 #-
  4. [ 編集]

>>迦遊羅様
おっしゃるとおり、自然災害ならともかく人間同士で争うというのはなんとも言えず情けないものがありますよね。
人間の業ともいえるのかもしれませんが、いつか乗り越えることのできる日が来るんでしょうか。
  1. 2012/09/13(木) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2840-0b07f1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア