FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

気がつくと・・・orz

先日VASSALでセンパーさんと「ドイツ戦車軍団」(エポック/CMJ)の「ハリコフ」を対戦いたしました。
ドイツ戦車軍団

このゲームは80年代に初心者向けゲームセットとして発売されました「ドイツ戦車軍団」の中のゲームとしては一番難しいとされるもので、「エルアラメイン」「ダンケルク」そしてこの「ハリコフ」と順々に行なうことで中級へステップアップできるというものです。

とはいえ、ルールはかなり簡単な部類でありまして、手順も増援・移動・戦闘の繰り返しに過ぎません。
今のわれわれであれば、ルールで戸惑うようなことはまずないレベルです。

ですが、このゲームは結構難しいといわれます。
それはなぜか?
最初に盤上にあるドイツ軍が、わずか6ユニットしかなく、独軍は次々やってくる増援を駆使してソ連軍の侵攻を阻み、あまつさえ追い払わなくてはならないのです。

一方のソ連軍も、適時適時でドイツ軍の増援を各個撃破して集中されないようにしなくてはなりません。
ソ連軍には中盤以降増援はなくなりますので、できるだけ戦力も温存しなくてはなりません。

ということで、見た目やルール以上に結構歯ごたえのあるゲームと言われているゲームです。

実は私もセンパーさんもあまりこのゲームをやったことがなく、他者との対戦も数えるほど。
センパーさんとの対戦は初めてでした。

陣営はセンパーさんがソ連軍を、私が独軍を担当です。

序盤から中盤にかけて、お互い「くぅーっ」とうなりながらも戦闘を繰り広げる両軍。
強力なドイツ装甲師団も包囲されてしまえば除去されてしまう可能性もあり、大胆に攻め込もうにもなかなかそうも行きません。

しかし、ハリコフを占領したソ連軍を叩くため、独軍は装甲師団3スタックがソ連軍を痛撃。
次のソ連軍の攻撃が脅威ではあったものの、いずれはやらないとならない勝負でした。

ところが、ここで私の大ポカが・・・
このゲーム、独軍戦線後方の都市二ヶ所のうち一ヶ所でもソ連軍に占領されると独軍はサドンデス負けになってしまうのですが、私はそのことに気がついておりませんでした。
ゲーム対戦前には確認していた勝利条件なんですが、すっぽり頭から抜けていたんですね。

ソ連軍の一部隊がするすると移動してその都市に入城。
気がつくとサドンデス負けに・・・

センパーさんは「どうしますか?(手番をやり直しますかという意味)」と聞いてくださいましたが、勝利条件を確認していたはずなのに頭から抜けていたのは私のミス。
これはもうすっきりと負けを認めるしかありません。
むしろ、こんなポカミスで熱戦が尻切れトンボになってしまったことの方が申し訳なかったです。
次回はこんなミスをしないようにしなくては・・・(汗

いやぁ、それにしても気がつくと負けていましたって感じですね。
サドンデス負けのことは対戦前にも話していたぐらいだったのに・・・
センパーさん、どうか次回もまたよろしくお願いいたします。

今日はこれにて。
それではまた。
  1. 2012/09/10(月) 21:24:04|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう一年半・まだ一年半・そして十一年 | ホーム | 初勝利!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2839-f5227f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア